※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibichi
妊娠・出産

里帰り出産の出生届について、住民票がない場所でも受理可能です。後々の手続きについては、面倒なことがあるかもしれません。

里帰り出産された方に質問です( ^ω^ )
出生届はどちらで出されましたか??
住民票がある所で主人に出してもらおうと思ってるのですが、
提出時に母子手帳が必要みたいです。
里帰り先は新幹線使わないといけない程遠いです。
もし、主人に母子手帳を預けている間に子供に、何かあったら心配です(>_<)
住民票がない所でも受理出来るとの事ですが、
後々面倒な手続きとかありましたか??

コメント

ぽんちゃん42

里帰り先でしましたが、出来れば住民票がある所でしたかったです💦その方が子ども手当の手続き等が一気にできるので😅ですが、新幹線を使う距離だと心配ですね😣

  • chibichi

    chibichi

    他の手続きも済ませたいんですよね((´・_・`)
    やっぱり母子手帳は自分の手元にあった方が安心ですよね(>_<)
    悩みます。。

    • 12月1日
  • ぽんちゃん42

    ぽんちゃん42

    ただ住民票がある所で出すメリットは他の手続きが一気にできることくらいですね💦私も生後2週間程で病院へ連れて行き、母子手帳が必要だったので手元にあって良かったとは思います😅

    • 12月1日
  • chibichi

    chibichi

    何があるか分かんないですよねヽ(;▽;)ノ
    実家の所で出そうかなと考え中です(>_<)

    • 12月1日
☆めんこちゃんママ☆

私も里帰り出産でしたが、実家のところに出生届だしました\(^ω^)/
特に面倒な手続きなかったと思いますよ😊
しばらくは実家にずっといたので、出生届だしてしばらくしてから、旦那に児童手当などの手続きしてもらしました😊

  • chibichi

    chibichi

    やっぱり実家の所で出した方がいいですかね(´・_・`)
    産後も1ヶ月半くらいはいる予定です(>_<)

    • 12月1日
  • ☆めんこちゃんママ☆

    ☆めんこちゃんママ☆

    実家から家まで3時間くらいかかるし、北海道なので雪も降ってるし出生届だけ出してくれれば手続きだけ旦那してくれると言ってくれたので、お願いしました!
    里帰りなら、産まれた後に旦那さんがする手続きとか確認しておくといいですよ😊
    私も年末出産だっんですが、出産予定は年末ですか?😊

    • 12月1日
  • chibichi

    chibichi

    12月31日なんです(>_<)
    本当に年末です笑

    • 12月1日
  • ☆めんこちゃんママ☆

    ☆めんこちゃんママ☆

    年末はいい思い出になりそうですね😊
    私は12月27日でしたー!
    21日〜1月4日まで入院してましたよ😂
    後少し、頑張って下さいね\(^ω^)/

    • 12月1日
  • chibichi

    chibichi

    近いですね♪
    ありがとうございますー!!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 12月1日
みかん

私も里帰り先は新幹線の距離だったので、産院に相談して入院中に母子手帳返してもらいました。
必要なページをコピーとってもらって入院中はそこに記入、退院後自分で書き写しました。
手続きに必要なだけなので、主人には次に会いに来たときに母子手帳持ってきてもらったので1か月検診には手元にありましたよ😄
産院もわかっていると思うので相談してみたらいかがですか?

  • chibichi

    chibichi

    病院に相談もアリですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    全然考えつきませんでした!

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    私もまさか入院中に返してもらえるとは思いませんでした笑
    意外と言ってみるものですよ󾌰

    • 12月1日
arc

わたしは、飛行機の距離でしたが児童手当の手続きも一緒にしてもらいたかったので、旦那に出してきてもらいましたよ( ¨̮ )
母子手帳は送りました˙ᵕ˙⑅
すぐ送り返してもらったので、実質手元になかったのは4日くらいですかね。
子供に何かあった場合は出産した病院へかかりますよね?
色んな情報は病院でわかると思いますので、母子手帳が手元に数日なくても大丈夫ですよ。

  • chibichi

    chibichi

    すぐ送り返してもらえば安心ですね꒰*´∀`*꒱
    もし手元になくても事情を話せば理解してくれますよね(>_<)

    • 12月1日
𖠋𖠋𖠋

里帰り出産し、1ヶ月半ほどいました!
出生届は出産した所に出しました!
特に面倒な手続きはなかったですよ( ¨̮ )
市役所の方でママとパパと同じ住所の市役所へ手続きしてくれたので子供の住民票なども自分達と同じ所になってます♪

ちなみに、児童手当の手続きは郵送でもできるので私はそれでやりました!
旦那にやってもらおうと思ったのですが、
私の所得証明書や子供の出生証明のコピーなど色々必要で、どっちにしろ送ったりしなくてはならず面倒だったので郵送でのやり取りは正解でした(*´ω`*)

  • chibichi

    chibichi

    郵送でも出来るんですねー٩( *˙0˙*)۶
    知りませんでした!
    手続きいろいろ面倒ですよね(>_<)

    • 12月1日