※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中の女性が、精神的に辛く、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。

育児が辛すぎて、しんどすぎて
妊娠中ってこともあって情緒不安定。
子供と2人きりの時間が長ければ長いほど
憂鬱で恐怖しかない。

ヒステリックになって泣きながら
早く帰ってきてとお願いしたり
もう無理、しんどい、辛いって訴えてるのに
旦那は明日地元の飲み会なんだって
誘われたから行ってきてもいい?って
聞いてくるくらいなんだから行きたいんでしょうね。
最終的に、大変だから帰るよ!って言ってたのに
さっき聞いたら、急に行くってなると嫌だと思うから
明日は行くって前提でいて!って言われた。

本当は私にいちいち確認取る前に断って欲しい。
確認取られるから、ダメとは言いづらいし。
明日は行かないんだ、とりあえず安心って
思ってたからジェットコースター並みに気分落とされた。

なんかもう疲れた、本当に消えたい
また明日も雨で家の中で子供と2人っきり

コメント

ママリさん

毎日の育児お疲れ様です。

ホント旦那はいつでもすぐ飲みに行けていいですよね😇

男って言われないと分からない、感じ取ろうとしないので
ダメって言いましょう🥺🥺👍

そんなけ大変って伝えて
お腹の中で命も育ててるんやから
自分で考えて断れやって感じですね😇

出産まで後少しですね
お体に気をつけて下さい😭😭

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。

    旦那の飲み会は多くないのですが、いつも急なんですよね😅
    たまたまかも知れませんが、私が精神的にしんどくなって発狂した後は、必ず何かしら予定が入って、夜帰ってきてくれないのです💦

    ダメって言いたいのに
    ダメって言えない自分も嫌すぎて自己嫌悪です💀

    • 7月15日
にゃこれん

一時保育など預けてみるのはどうでしょうか?
もしくは、地元ということならどちらかの両親に短時間でも来てもらえませんか?誰かが見てくれていると少し気持ちが楽になりますし、時間が過ぎるのが早く感じます。

一歳半ぐらいが一番しんどいですよね💦
あちこち動くし、まだそんなに言葉も通じないし、目が離せないし、気が張り詰めてしまいます。
うちの子はそんなに手がかかる方じゃないけど、それでも次から次へとやることがあってヘトヘト。
休憩する暇もないですよね。休憩したらすぐ子どもに遊びに誘われるし…。

「いっさいはん」という絵本を読んで、あー皆んな通る道なんだなと励まされたり、うちはまだこんなことはしないからマシなのかなと思ったり。

妊婦さんなら尚更体調不良もありますし、あと少しで生まれてきてくれる。しかしそこからまた未知なる2人育児が開始となる…

休日に旦那さんに数時間、お子さんを預けてみたことありますか?もっとリアルに大変さを知ってもらった方が良いかと思います。

うちは飲み会なんてこの2年で数えるほどしか行かせてませんが(お互いに)、17時開始、20時解散にしてもらっています。(結局21時頃になってましたが)
コロナ禍ですから夜中まで飲む必要はないですし。
言って良いと思いますよ。
ちなみにこの1ヶ月で、私の周りにコロナ感染した2歳児のいるファミリー2軒あります。(都会と田舎)
奥さん妊婦さんだからこそ、今は自粛してほしいですよね。