※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
子育て・グッズ

4歳の子供がわざとおしっこを漏らし、理由がわからず困っています。どうすればいいか相談したい。

もうすぐ4歳になります。
ここ1年トイレは完璧に園でも家でも出来ました。おしっこもうんちもです。
おねしょはあるのでオムツはいて寝ています。
たまにあきらかに、わざとおしっこもらします。
先程布製のソファの上で漏らされました。
出ちゃった!どうしよう!って感じもなく
おしっこしたよ、出たよって普通に言ってきました。
理由聞いても、もっとテレビ見たかったから〜とか
嘘言ってんだか本当言ってんだかわかりません。
でも、本当に漏れちゃったときのショックな感じを知っているので
そんなふうには見受けられませんでした。
正直ぶん殴りたいほどムカつきます。
なんでこんなことするんでしょうか?
もうどうすればいいんでしょうか?
わざと漏らすお子さんいますか?
なぜ?なんの目的で?
もうほんとにうんざりです。
可愛がれないくらいムカついてきます。
もうこのソファ捨てたいくらい無理です。
もう心が折れました。
カバーもこれから洗濯。ソファは洗えない。
10万くらいしたのに。
ずっとオムツ履かせてたいしテレビも一生見せたくない。
毎日疲れ果ててるのにさすがにもう限界。
あたしのことが嫌いなんかな?もう何も自信ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に本当にテレビに集中してトイレ行くのが面倒だったからだと思います。

めっちゃ腹立ちますよね。
分かります。
けど、子供のテレビ見たくてトイレ面倒なのもわかります。

みにゅ〜

毎日の育児お疲れ様です。
我が家の5歳の子供もそんな感じを繰り返してきました。
イライラしますよね。
成長過程とわかっていても本当にムカついて優しくできないですw
うちなんか、回数は減りましたが未だにやらかしますよ。
その時はもう大人気ないですが「今、お漏らししちゃって、悲しくてムカついて○○とお話ししたくないからママを1人にさせて」ってハッキリ言って私の気持ちが落ち着くまで距離をとってしまいます。
話しかけらてもシカトしたりしてw(大人気ないですね)

遊んでたりしてて嬉ションしちゃったとかならまだ許せますがテレビを見てたりして、自分で行ける時間があったのに行かなくてお漏らしは怒ります。
ただ、オシッコは生理現象なので、オシッコしたことじゃなくて、トイレに行かなかったことに怒ってることを強調してます。

おしっこの洗濯、最悪ですよね。イライラマックスの時は洋服や濡れたものを洗わずに捨てたこともあります。
怒って「オムツを履いてて!」って言ったこともありました…
今は辛いけど、治る時がきっときます…うちもまだですけど。

おしっこ問題でイライラするのはきっとみんな同じですので、自分を責めないでくださいね。
親だって人間です。

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

ありがとうございます。
    どの子供もそんな感じなのですかね。5歳だと本当トイレでちゃんとできるのにって感じですもんね?
    わたしも自分の気持ち優先して距離とったりしてました。すぐに優しい子供かけたり後処理できなくてひどい親かと思いましたけど、、無理なもんは無理でした。

イライラして捨てたってめっちゃわかります!笑
    自分だけじゃなくて安心しました😮‍💨

2人いてさらに妊娠中だとさらにメンタルも体力も大変ですよね。今だけですよね。仕方ないですよね。同じ人がいると思って心強いです。がんばります。ありがとうございます。

• 7月15日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そういえば、保育園の先生に、気を引きたいとか、心配して欲しいとか、お世話して欲しいとか、そういうメンタルも秘めてることもあるって言われたことがあります。

今はイライラですが、落ち着いたらお子さんとお話しして、"ママがどんなことが嫌だったか"話した方がいいみたいです♡

お互い頑張りましょう!

• 7月15日
  • はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

気を引きたいとか愛情不足?心配してました。4歳でなんでもできるようになってきて任せること多々で、下の子に手がかかり自分の体調で横になったり寂しい思いはさせてるんだろうな〜って。。
    YouTube好きだから時間決めてテレビでYouTube見せてその間に、私は洗い物、洗濯ちゃちゃっと済ませて寝かしつけさせようとしている時の出来事でした。なんか、もうそんなんじゃYouTubeも見せてやりたくないわってすっごいムカつきましたけど。。
    話してみます😢ありがとうございました。

• 7月15日
き

うちもやります😓
わざとというか、遊んでて楽しくて我慢して、結果間に合わない…みたいなことがよくあります。
テレビ見たくて我慢して、漏らす。ですよね?😩
見ててしたそうな気配がしたから、おしっこ?とかトイレ行っておいでとか声掛けても漏らされると、私もホントぶち切れちゃうことあります🤯
何回もトイレ行け言ったじゃん!てなりますよね…怒っても意味ないとか逆効果とか言われても…こっちも仏じゃないんで😇
最近は漏らしたらお風呂場に放り込んで、下半身や汚した衣類自分で洗わせてます。
できるのにやらないから余計ムカつくんですよね…
少しは寛容になりたいけど、なかなか難しいです💦
子も親も成長中ですね😂