※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
子育て・グッズ

1歳半の息子が場所見知りと人見知りが激しく、慣れている場所以外では大泣きする。対応に悩んでいる。

もうすぐ1歳半になる息子がめちゃくちゃ場所見知りと人見知りが激しいです💦
雰囲気の変化に敏感な感じがします。

9ヶ月の頃から人見知りも場所見知りも少なからずありましたがここ2ヶ月くらいは家と慣れてる場所以外ではママが一緒でも大泣きで声が枯れそうなくらいです…

今日も保育園の夏祭りイベントがあったのですが、いつもの園の雰囲気と違うからか、ずっと大泣きで抱っこから離れず、いつもは一緒に遊ぶ大好きな先生にも寄り付きませんでした💦
同じクラスの他のお友達でうちの子よりも月齢が低い子でも普通に遊べていたのに…と少しだけ落ち込みました。

いつもの場所でも雰囲気違うと泣いちゃうことありますよね?
1歳半てこんなもんですよね😅?

また、こういう時どんな対応したら良いんでしょうか?
旦那の実家行った時はもう玄関入る前から泣いていて部屋に入ると玄関を指差して私を引っ張って行ったり、部屋に入れても抱っこから離れません。
素早く退散するべき?
それとも場所にも人にも触れさせて慣らせるべき?

毎回対応に悩みます💦

コメント

K.A.A.T

娘が場所見知り人見知りがすごい子で2歳に近づくにつれて泣くということは減りましたが1歳半の時は泣いて私から離れないのは当たり前でした😂
場所や人に慣れさせてもその子次第なので人見知りはすると私は思ってます😌
今も娘は人見知りで下向いて手をモジモジします😂
息子は人見知りも場所見知りもない子ですが嫌いな人や好みでない人には泣きます😂

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

コメントありがとうございます✨
    同じような方いて少しホッとしました😊
    やっぱり成長を待つのみですかね😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います😌
我が子も数ヶ月前は義父母の家に着いた時点で大泣きしていましたが、今では泣くことなくなりました。(慣れるまではひっつき虫ですけど😅)
成長とともに段々と対応する力を身につけていくんだと思います!
私は特に何をしたわけでもなく、普段通りにしていたので子どもが自分から成長してくれたんだなと思ってます!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

コメントありがとうございます✨
    数ヶ月で泣かなくはなったんですね!
    せめて泣かないでくれれば周りへの気遣いの負担が減るんですけどね😅
    私もしばらくは見守ろうと思います✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したかと思いました…😂笑

まさに今日、保育園の夏祭りがあり、いつもと違う雰囲気だったからか、夏祭りが終わるまでずーーーーっと1人だけギャン泣きだったそうです😂

0歳5ヶ月くらいからよく行ってる子育て広場などもNGになりました…🥲

なんの解決にもなってなくてすみません💦
今がピークだと信じたいですよね😂

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

めちゃくちゃ似てますね😂
    うち保育園の夏祭りの写真全て泣き顔です😂

明日、旦那の実家へ帰省予定ですがどれだけ泣き暴れるか今から恐怖です😱

• 8月12日