※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

双子の幼稚園入園で入園料が高いため悩んでいます。制服は長男のお下がりを使えるが、入園料が10万円かかることに迷っています。皆さんはどうしますか?

長男の行っている幼稚園(私立)に来年度入園で双子の願書出そかどうしようか迷ってます。
私立なので、制服、入園料、受験料に
お金かかってきます。
長男の時は、入園料30000円だったのですが
今は50000円に値上げされてます。
双子なので、入園料だけで10万です。
制服は長男のお下がりが1着ずつあるし
そんなにお金かからないと思います。
先生も比較的ベテラン先生多く
家での息子の事で困ってることがあり
相談すると親身に相談のってくれる
良い先生ばかりです。

入園料が高いのでどうするか迷ってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かせると思います!
上の子が通う幼稚園は1人10万でした!💦
来年でも再来年でも払う額変わらないなら早めに行かせます🤔笑

  • みるく

    みるく

    1人10万ですか😂

    • 7月15日
ライオネル

長男の幼稚園は1人で入園料と受験料で13万近かったので💦二人でならそこまでなのかなと思ってしまいました。
相談乗ってくれるのとてもいいですね✨
もっと他にお安い所があるのでしょうか🤔

  • みるく

    みるく

    皆さん入園料高いんですね😂
    相談乗ってくれると
    気持ちがすごく楽になりますよね✨
    私立では無いですが、
    町立の普通の保育園、幼稚園なら入園料はかからないです!

    • 7月15日
初めてのママリ

双子ちゃんだと同時にお金がかかるから辛いですよね😱
私なら入園金はそこまで高くないですし、園の教育内容や先生も良かったなら入れますね😄
兄弟同じにしておいたほうがいいのかなぁと思って。笑

  • みるく

    みるく

    ほんとお金がいくらあっても金欠なります😂
    兄弟同じ方が楽ですよね✨

    • 7月15日
ふじこ

双子なので同時にいろいろお金がかかるのは、もう本当に大変でめちゃめちゃ分かります🥺
でも、年齢が違ってもいつかはかかるものなので、その幼稚園が良い幼稚園だと感じているのであれば、私なら頑張って払います!

  • みるく

    みるく

    お金かかりますよね😂

    • 7月16日