※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
お金・保険

①医療費の申請方法と、眼科代の扱いについて教えてください。 ②仕事を辞めた場合の給与申告について教えてください。

よくわからないので教えてください。

①医療費が10万超えたら申請をすればいいと聞きましたが、どこに申請すればいいのですか?領収書等はあります。旦那は会社員で社保、私と息子は扶養に入ってます。あとコンタクトを作るための眼科代は含まれますか?

②今年3月に仕事を辞めました。バイトで雇用保険なども入ってませんでした。今年の給与は50万ほどです。申告しなければいけないこととかありますか?

無知ですいませんがよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費は税務署に申告します(^-^)通院のため利用した交通費も領収書あれば申告できますよ(公共交通機関バス電車タクシー)
眼科ももちろん申告できますー

バイトも確定申告すると還付金戻ってきますよ(*´▽`)

三色団子

①確定申告かなと思います。それでしたら2~3月に税務署へ領収書を持っていけばあとは係りの方が丁寧に教えてくださいます。コンタクト代は含まれなかった気がします💦が、念のため持っていって聞いてみてください✨

②旦那さんの会社に、源泉徴収票を貰って提出です。

こういうのって本当や やこしいですよね(。>д<)

みゆママ

①は医療費控除と行って確定申告になるので税務署で手続きになると思います(*´∀`)♪
②も税務署だと思うので一緒に聞いたら大丈夫です(^^)

mei

1は税務署です。
コンタクトを作るための眼科は含まれません。
あくまで治療した場合のみです。

2はバイト先で所得税引かれてませんか?所得税引かれていれば払い過ぎた分の税金戻ってくる場合があります。
申告は同じ税務署です。

こえちゃん

①医療費控除は税務署で確定申告をする事で還付金が発生する場合があります。会社員は普通、会社で年末調整をされますよね?その時に貰える源泉徴収票と領収証を用意してください。治療の為に薬局で購入した薬代も医療費控除として認められます。通院時にバスや電車などの公共交通機関を利用した場合の交通費も認められます。タクシー代は必然性によります。
コンタクトの処方箋を貰うための受診代は、白内障や角膜炎などの病気でコンタクトが必要となる場合のみ認められます。近視というだけではダメです。

旦那さんの扶養に入っているんですよね?扶養に入る時に旦那さんの会社に源泉徴収票を提出するなどの手続きはされていると思いますが。
アルバイトの場合、年間103万円を超えなければ、税金は引かれていないはずなので、確定申告を、しても、何も戻ってこないと思います。
不安であれば、税務署で確認してください。