※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや家事でやる気がなく、食欲もない状況で辛い。病気か悩んでいます。主人がいると元気なのに、1人の時間もやる気や食欲が戻らず苦しいです。

4歳と1歳のママです。

ほぼ毎日、やる気がありません。
子供たちのごはん用意するのも、お風呂入れるのも、家事やるのも、やる気がなく何にもできない自分にイライラします。
食欲もなくて、子供たちと主人のごはんは用意して、私はめんどくさくて食べたい気持ちになりません。

やはり病気なんでしょうか。。。主人は土日祝関係なく仕事なので毎日ワンオペです。主人がいるときは、わりと元気です。

子供たちが保育園にいって仕事探し中なので1人の時間はありますが、やる気がないのと食欲がないのは治りません。もう辛いです。

コメント

mama

毎日おつかれさまです!
お気持ちすごく分かります。

普段はどんな食事されてますか??
鉄分不足だとそういった症状がでることもあるそうです。
食べてうつぬけという本すごくおすすめです。

• ママリ

ママリ

めんどくさくて、朝に残ったごはんで作ってある🍙を、朝昼で1個たべて、夜は味噌汁飲んで終わりとかです。

健康診断でヘモグロビン8.0で貧血と言われましたが、高校生の頃からよく貧血あるので、とくに病院には行かず、薬とかは飲んでないです。

• 7月15日
  • mama

mama

お忙しいと思いますが食事をきちんとされるだけでだいぶ変わりますよ!
    ヘモグロビンも大事ですが、普通の血液検査では分からないフェリチン値(鉄の貯金箱のような役割)が低いとママリさんのような症状でるようです!
    それでも変わらないようなら、精神的か身体的な疾患があると思いますが、、

私も同じ感じだったので、それが嫌で嫌で食事を変えたらずいぶん良くなりました!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

やはり食事ですか、、、
    簡単に食べれるものでオススメありますか?
    好き嫌いはないですが、あまり揚げ物は得意じゃないです。

• 7月15日
  • mama

mama

私は朝ご飯に玄米、お味噌、梅干し、茹で卵とかにして、あとは鉄分豊富な食材をとにかく取るように意識してました!黒キクラゲ、カツオのたたきなど、、
    あとはレピールまめ鉄というフェリチンに特化したサプリ?をお味噌汁にいれてます!
    少し高いですが、オーガニックで安心です。
    鉄分は子供の癇癪にも効果ありです!

• 7月15日