※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お金・保険

小学校休業等対応助成金について、会社に申請したが、手続きが面倒で会社負担もある。有給も少なく、助成金の申請について意見を求めたい。

小学校休業等対応助成金について質問です。
先日、子供の保育園が休園になり、私も仕事をお休みすることになりました。

会社に、上記の助成金の申請が可能か確認したところ
あまり良い回答がなく、
・¥9,000までしか助成金出ないのでそれ以外のはみ出た分は、会社負担なのがネック。
・コロナは特別扱いのものになくなってきている
・手続きが面倒臭い
という内容で回答が来ました。

会社負担が発生しない休業扱い(8割支払い)なら
手続きもスムーズですぐできる
というニュアンスが補足されてましたが、
正直このメールの内容見て、は?なにそれ。て思いました。

コロナもまた徐々に増えてきてますが、
「小学校休業等対応助成金」の申請をした方、
もしくは、私と同じような境遇の方等いたら
ご意見お聞かせください。

ちなみに私は、まだ有給があまりないです。
有給使えば良いじゃん、という意見もあるかと思いますが、
あと10ヶ月を残日数9日で、卒園式、入園式、入学式等ありますので、そんな余裕はありません。

コメント

ママリ

特別休暇にして給料全額支給しなければいけないので、9000円を上回る分は会社負担になること、助成金を申請するのは個人ではなく会社であること、特別休暇にするには就業規則の改訂にも関わってくること…等から、特別休暇にしてくれない会社も多いみたいですよ。うちの会社もです。
仕事していない人に全額給料出すのはキツいという会社の事情もあるかもしれません。

私も有給少ないので、休業支援金としての個人申請にしました。

• やっさん

やっさん

おはようございます。この制度がある事は、存じており、自分もこの状況になったら、絶対使おう!と思ってましたが、色々なサイトで見てみると、ママリさんのおっしゃる通り、結局はみ出た分は、会社負担なんですよね…。
    たしかに仕事してない人に全額出すってのは、キツいのは、会社側の意見としては、分かります。うーん難しい。。。
    でも、蔓ぼうとか、緊急事態宣言の場合は、¥15000も対象にしてくれるんですよね。
    それは、OKになると思うんです。私の給料から、計算しても絶対¥15000以下だから。
    それなら申請OKなのに、¥9000の場合は、NGってなるならそれは話が違うだろ、となると思うんですよね。

そして、休業支援金についても把握してなかったので、こちら、調べてみました。
    こちらは、個人で申請可能なんですね。ですがやはりmax¥11000ということで、今に関しては、¥8000代で、結局、満額は貰えないとしても、、、て感じですかね?

• 7月16日
  •  ママリ

ママリ

小学校休業等対応助成金は15000円の時期もありましたが、今は9000円でだんだん助成金額が下がってきています。特別休暇を創設してしまうと、今後さらに助成金が下がったり打ちきりになったからといって特別休暇を無くすことは簡単ではないはずです。
    小学校休業等対応助成金を活用した特別休暇に会社が応じてくれない場合は、休業支援金として会社の協力を得て個人申請できます。8000円台なので満額はもらえないですね。

• 7月16日
  • やっさん

やっさん

そういう事ですね。
    会社から提案された「休業」(8割)は、恐らく雇調金からの助成金の件だと思いますが、この雇調金については、詳しいですか?
    先程、雇調金の窓口にも問い合わせたところ、こちらは、とくに提出書類等もいらないようです。
    裏を返せば、提出書類いらないなら、例えコロナ関連で自己都合で休んでない場合は、何とでも理由言えるのかな?と。
    賢い人なら、嘘だとしても、「コロナ理由で休まざるを得ない」場合は、申告さえしちゃえば、この雇調金の対象になるのか?と思いました。

• 7月16日