※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる🔰
子育て・グッズ

本日、一時預かりのお迎えに行ったら、手足口病の可能性があると言われました。病院で診察を受け、熱が出なかったため解熱剤を飲ませるように言われました。湿疹が消えるまで外出は控えるように言われました。連絡が遅れたことや症状の軽さについて疑問があります。

本日一時預かりのお迎えに行ったら、足に湿疹があると言われました。昼間は手にも出ていたとのことでした。

手足口病の可能性があるから、病院に連れて行ってくださいと言われたので連れて行ったのですが、すでに17時で時間外なのでなんでもっと早い段階で連絡もらえなかったのか、不思議に思いました。

病院に連れて行ったのですが、すでに手は何もなく、足は手足口病ににてると言われました。ただ他には一切症状がなく、先生には口に何かできたら手足口病です。

そう言われました。解熱剤で熱が下がってると勘違いされて、元々熱は無いと説明したら、必ず最初に熱が出るから解熱剤を飲ませるようにと薬が出ました。

熱が下がっても湿疹が全て綺麗に消えるまでお休みしてください。そう言われました。

そもそも保育園は入れてないのですが、外に遊びに連れていくのも全て消えるまでダメなのでしょうか?

それと湿疹が出ても一時預かりや保育園などは、連絡もらえないものなのでしょうか?

手足口病院で、熱が出なかったり、症状がほとんど無かった方など居ましたら教えてください。

コメント

たろうちゃん

湿疹出たくらいだと、途中で保育園から連絡くることはないと思います。
そもそも、仕事や用事などがあるから預かってもらうところなので、途中切り上げるよう連絡来る方が困る人が多いのです。なので迎えの連絡無いのも保育園の親切だと思いますよ。
17時だと通常の診療している病院多いですしね。

• まーる🔰

まーる🔰

ありがとうございます😊

そうですよね。お仕事あったりすればお迎えいきなり言われても無理ですよね💦

かかりつけの病院が、11時までで一時保育の場所からも歩いて数分なのですが、それ以降は時間外診療になり色々制限あったりで面倒だったので💦

それと本日の一時預かりは、娘の夜泣きが酷くて寝不足で、預かりの理由にも寝不足の為と書いていたので、特別な用事はなく、娘が苦しんでいたのかと思うと申し訳ない気持ちになってしまいました。

• 7月15日
もちぱく

上の方と同じように、熱もないなら親切で連絡くれなかったんだと思います。次からは病院がやってる時間に行きたいから何かあった時には遠慮せず早めに連絡くださいって伝えておくといいと思います☺️

• まーる🔰

まーる🔰

ありがとうございます😊

次回からその様に伝えてみたいと思います。

迎えに行った時はほとんど症状が無くて、見てくれていたかたは、昼間手と足に出てきたと言われたのですが。

預かりの時の人は、来た時から腫れ上がってて湿疹があったと言われて。

一時預かりは、湿疹や傷が無いから全身チェックしてからでないと預かれなくて、その時何も言われなかったので、朝からもし出ていたのなら、私が一緒に居てあげれば良かったなと反省してます。

娘のかかりつけが、11時以降は時間外診療となり色々大変なので、普通の小児科も探してみようと思います。

御手稲にありがとうございます😊

• 7月17日