※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

母乳量は増えるか心配です。母乳が少なく、ミルクを多く飲んでいます。母乳を嫌がることも。少しずつでも吸わせれば増えるでしょうか?

母乳量は今後増えていきますでしょうか?
そろそろ生後1ヶ月の子を育てていて、今後は夜だけミルクの混合で育てていきたいなと思っています。
ですが、母乳がでている気がしません‥今は3時間ごとに母乳片方5〜10分ずつ+ミルク60〜80足していて、もしそれより早くぐずったらその時は母乳をあげています。
足すミルクの量が多いとは思うのですが、母乳が出ていないからかこれより少ないとすぐに起きて泣いてしまいます、現状はほぼミルクだと思います。

そして、たまに母乳を嫌がり、乳首を咥えてもすぐ離してギャン泣きすることがあり、しばらく飲ませるのに格闘していますし、かわいそうでミルクのみになってしまうこともあります。頻度は2日に1、2回程度です。

乳首を手で絞るとぴゅーっと1本くらい母乳が出てあとは滲むくらいなので、まだまだ量が出てないんだろうなと思います。

ミルクはごくごく飲んでるのに母乳は嫌がりながら飲む息子をみてるといつもつらくて、ごめんねと謝りながら咥えさせてる毎日です。

こんなのでも吸わせてれば出るようになっていくでしょうか?

コメント

ママリ

私も母乳出てるかわからなくて最初はミルクあげてました!!

そして飲むのが下手くそと言われて一回の授乳につき2gしか増えなかったです😂😂

1ヶ月検診の時にミルクあげすぎて体重がすごく増えてて
一回母乳のみにしてみましょうと言われてひたすら頻回授乳してました🤱

そしたら母乳も軌道にのって
完母になりましたよ🌟
今は大変ですが頻回授乳頑張ってみてください😭😭😭

えるさちゃん🍊

吸わせてれば増えると思いますが、完母目指すならミルク足さないようにしないとなので頻回授乳ですね🤣

リラックマ

他の方も仰っていますが、母乳量増やすなら頻回授乳することですね!
1時間〜2時間毎に泣いて授乳するのが完母目指すにはベスト!と入院中に助産師さんに言われました。

いのり

みなさまありがとうございます!一括のお返事ですみません!
母乳量増やすにはやっぱりたくさん吸ってもらうしかないですね!
ミルクをあげすぎないように頻回授乳がんばってみます!✨