※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

朝の検尿について、子供が起きてトイレに行くタイミングについてのアドバイスを教えてください。

今月3歳児検診で検尿があります。

朝イチの尿を取るということなんですが、
朝は機嫌悪く「トイレ行こうか?」と
誘っても
「行かない」か「もうオムツにしちゃった」
になります。


朝のオシッコって大人は尿意を催して起きて朝1番にすると思いますが、
子供は寝てる間にけっこうしちゃってるのでしょうか?(朝イチのオムツはかなり重いです、寝る前にオムツは変えません。お風呂出て割とすぐ寝る場合は。)

それとも、起きそうだなと思ったら
起こしてトイレに掛からせる?

起きそうでぐずぐずな時に朝のオシッコって
出てるのでしょうか?

自分から起きないと、人に起こされて、
しかもトイレに誘われるのは、
かなり機嫌が悪いと思います。

トイレで出す前提でコツを教えてください‼️

コメント

deleted user

朝イチってなかなか難しいですよね😅夜間オムツだったらなおさら。
うちは夜間でないのでいけるだろうと思ってたら、当日久しぶりにお漏らししてしまい、仕方なくその次のを持っていきました😅一応🆗でしたよ!
コップにすることは事前に教えていたのでスムーズだったんですが、最悪おまるにしてもらおうと思ってました。残念ながらお布団が吸い取ってしまったのですが😂

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    朝イチじゃなくてもOKなんですね!
    もうオムツ外れてないので、外れるの待って4歳近くになるかもしれないけどそこで別途後口で提出しようか迷ってるところです💦
    夜間出ないんですね!ウチは朝一のオムツ超重いです😓
    事前にコップもやってみます‼️

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは男の子なのもあり、コップにする、というのが面白かったようでノリノリでやってくれました😅あとが怖くて、今日だけだよと何度も念押ししました😂
    うちの地域は後日提出でもよかったですよ!健闘を祈ります。

    • 7月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    わかります!
    紙コップに、入れるのーと、面白そうでした。
    そしたら、風呂の時、洗面器?手桶?にわざわざ🐘さんからオシッコ喜んで出してて衝撃でした😅😭
    確かに後が怖いなと💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑ってしまいました😂これは男の子あるあるですよね!
    健診って宿題多くて大変ですよねー。うちは視力検査、ふざけてやってくれなくてホント大変でしたよ。

    • 7月17日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    わかります!視力検査の紙に、絵?マークと同じお絵描きされました😭

    • 7月18日
deleted user

朝イチじゃなければ機嫌よく取れる感じですか🤔?
うちは3歳児健診の時は完全オムツだったので朝イチ失敗してしまい、昼過ぎにギリギリ取れましたがそれで大丈夫でしたよ!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    完全にオムツです。
    そして風呂前くらいしかトイレへの誘導出来てません😓
    日中は遊びやテレビに夢中で行かなーいと言われます😅
    完全オムツでも時間までに取れたのすごいです!

    朝イチじゃなくてもOKなんですね!
    もうオムツ外れてないので、外れるの待って4歳近くになるかもしれないけどそこで別途後口で提出しようか迷ってるところです💦

    検診に間に合わせた方が良いのか迷います。

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間以上2人でトイレにいましたよ😂
    先にうんちは出て、何故かおしっこは出ず…笑
    私が疲れてしまったので、おしり丸出しのままお昼ご飯食べ始めたらおしっこ出そうと初めて申告があり、無事に取ることが出来ました。

    後日でもいいんですね!
    うちの地域は取れなければ検査なし(後日出しても検査はしてくれない)だったので、必死にやりました。
    でも幼稚園で春に尿検査あるので、ダメならその時でもいいかなーと思ってました。

    • 7月15日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    一時間!お疲れ様でした。。。🥺
    なるほど後日検査なしと言われると必死になりますよね💦

    何か丸出しだと出たりするらしいですよね😅
    検診頑張ります!

    • 7月15日
はじめてのママリ

3歳児検診14時とかからだったから普通にお昼のおしっこをとりましたし、幼稚園も朝イチではなかったです!3歳とかで朝イチで途中のおしっこを取るなんて不可能と思ってます笑
持って行けたらいいかなと思ってました🙆‍♀️

  • 初めてのママ

    初めてのママ


    ウチも昼過ぎです、検診の時間💦

    朝イチじゃなくてもOKなんですね!
    もうオムツ外れてないので、外れるの待って4歳近くになるかもしれないけどそこで別途後口で提出しようか迷ってるところです💦

    不可能ですよね🥺
    そして時間までに一回でも取れるとか分かりません😭

    • 7月15日