※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

育児休業手当の支給タイミングや申請について不安。来月は1ヶ月分だけ支給される可能性はある?電話で確認したいが、相手が少し難しい方。

育児休業手当ては通常2ヶ月每の申請だと思うのですが、先月一回目の振り込みが1ヶ月分ありました。
ママリで質問したところ、1ヶ月每の申請もできるということを知ったので1ヶ月每の申請にしてくれたんだと思います。
だとしたら2回目はそろそろかな?とおもっているのですが、まだ振り込まれていませんでした。

今月振り込まれなかったら、来月2ヶ月分振り込まれるということもあるのでしょうか?
まさか来月1ヶ月分だけ…ということはないですよね?💦

事務の人がちゃんと1ヶ月每の申請というのを分かって申請してくれたのか不安です😭

電話して確認したいのですが、少しくせのある方であまり電話したくありません…😥

コメント

ママリ

育休手当の申請は1ヶ月分でも2ヶ月分でも申請期間は2ヶ月あるので、来月振り込まれるお金が1ヶ月分ということもあり得ます。

1ヶ月ごとに手続きしてくれるとしても振込日が固定してるわけではないので、いつ振り込まれるかは手続き次第です。

育休手当は後払いなので、終わった期間に対してしか手当支給の手続きは出来ません。
もし1回目の手当が1ヶ月分で2回目の手当を2ヶ月分で申請するとしたら、2回目の手当は少なくとも1回目の手当の振込から約2か月後とかになりますよ。

ハローワークは申請された通りにしか受理しません。間違っていたら訂正を求めますが、間違っていなければ特になにも指摘はしません。、