※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那が犬を飼いたいと言い出して、タイミングよく、旦那の知り合いで貰…

旦那が犬を飼いたいと言い出して、
タイミングよく、旦那の知り合いで貰ってくれる人がいたから小犬を作るんだけどどう?と言う話がありました
その知り合いの犬と知り合いの身内の犬で小犬が産まれたらいるかということです
(できるかは犬たちしだいだからわからないとのこと)
私は動物を飼ったことがないので素人です
なので飼うにあたって承諾もできません
旦那の実家は犬を飼っていた、私の知り合いに元ペットショップ店員がいる、幼稚園のママさんに犬猫を飼っている人がいる
わからないことは聞けるので安心ですが
素人なので全くわからない状況です
小犬を飼うメリット、デメリット
費用、こんな事が大変などなんでもいいので教えてください

コメント

ママリ

トイレトレーニング、しつけ、子犬だとフードの綿、家を開けれない、いたずらなどは初めのうちはありますね💦

メリットは特に小さいうちから育てるのはやはり我が子同様かわいいです。

しゅうまい

小型犬が2匹います🐶
メリット、デメリットという言葉では説明するのが難しいですが…

まずお金はかかります。
病気になった時、トリミング、ご飯等。
個体差がありますが、疾患がある子などは本当にお金がかかります。

あとは躾の問題です。
吠え癖、噛み癖、トイレトレーニング。
根気がいります。

けど愛おしくそして大事な存在になります。
この子のためなら、、となんでもできるような気にさせてくれます。

色々ありますが
命あるものなので大事に育てて欲しいなと思います🥺🫶

ゆみママ

最初のうちが大変なのは、上の方も仰ってる通り、躾とか。
日々大変なのは毎日の散歩(どんなに小さい犬種でも1日2回は出来るとよい)ですかね🤔特にお子さんが小さいうちは。

初期費用としては、トイレ、ハウス(ケージ)、キャリーとか。場合によってはいらないものもありますが。
消耗品系だとドッグフード、トイレシート、おやつ、おもちゃ。
あとは毎年の予防接種(年2回ほど)+フィラリア等の薬。保険きかないので、予防接種1回8000円とかします。薬も高い😅

費用かかる、生活リズムが変わる等々ありますが、やっぱり癒やしだったり、子どもたちが優しくなれるのがメリットかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ペットを飼うのはすごく大変なので一回YouTubeで調べてみた方がいいと思います😊
あと一生(長ければ20年)世話しないといけないこと、病気になったら100万以上かかるかもしれないこと、子供と仲良くできなくて危険なレベルまで行ったらどっちかを選ばないといけないことを全部考えた上で決めた方がいいと思います😊

ちなみに自分は実家でわんちゃん2匹と一緒に育ったのですが、
ワンちゃんがいなくなった精神的に凄く辛かったです。。
なので動物大好きだけど大変さがわかってるから飼っていません😅
ネガティブな話ですみません、、🥲