※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転してしまったか不安。寝不足ではないけど、日中寝が下手。経験者のアドバイスを求めています。

3ヶ月の女の子を育ててるママです

昨日から今朝の話になるのですが
17:30に15分ほどの夕寝をしてから
就寝時間までグズグズしながらも寝ることなく
起きていて寝かしつけにいつもより時間が
かかりながらも20:30には寝て一旦21:10頃に
起きましたが10分ほどでまた眠りに入って
くれたのですが、いつも入浴▶️ミルク▶️入眠
のルーティンでやっていて19:30~20:00に
最後のミルクを済ませたらいつもなら4時5時まで
起きないのですが今朝は2:15起床でミルク
そこから7時まで寝るかなっと思いきや1時間から
30分置きに寝ぼけ泣き?のような泣きをされ
もしかして昼夜逆転してしまったのかな?と
焦っています。基本的に日中寝るのが下手な娘
なので日中も1時間も寝ることが出来ない子です。
ですが短い睡眠を回数多くとっている感じなので
寝不足とかでは無いとは思うのですが今夜も
そんな感じで起きるのかなと思うと不安です。

おなじ経験された方や今そおだよという方
対処方やアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

もしかしたらメンタルリープですかね??
0歳児には急成長期があるみたいで、心と体がアンバランスで情緒不安定になりやすく、意味もなくイライラしたり急に悲しくなったりでぐずぐずする時間が増えることがあるみたいです💦
うちの子も最近夜ぶっ通しで寝なくなり、3時間おきにミルクあげることが増えました。
その上日中もなかなか寝付けず1時間おきに起きたり抱っこじゃないと寝なかったりで、私も何も手につかなかったのですが、日中抱っこ紐やベビーカーに乗せてお散歩に行くことで、すんなり寝てくれてお昼寝を長くすることができる様になりました。
日中なかなか寝られないストレスもあったのか、そのお陰で夜もまた長く寝られる様になりました。

  • あおちゃんmama

    あおちゃんmama

    メンタルリープ!その存在を忘れてました😅!
    元々日中が長く寝られない子なのでなんでだろうと
    思ってたのが納得した気がします🤗
    今朝も相変わらず昨日同様で2時に起きてまた早朝から起き出してって感じなのでメンタルリープの波が落ち着くまでの辛抱ですかね🥲💔
    ありがとうございました!

    • 7月16日