※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
妊娠・出産

妊娠中に続く空咳で、逆流性食道炎の可能性があります。専門医を受診することを検討しています。

咳喘息っぽいのに逆流性食道炎だったってことはありえますか??💦💦

妊娠12週ですが4週頃から空咳が止まりません。

これまで年に1.2回咳が止まらない時期がありました、その時は吸入で治ってたので咳喘息と言われてました。

今回はもう2ヶ月ほどパルミコート吸入使ってますが、全く改善されません。途中シムビコートに変え副作用があり、妊娠中ということで使用中止になりました。

現在耳鼻科に入ってる内科の方で見てもらってますが、パルミコート2ヶ月で効かないこと、横になると咳がでやすくなることから、逆流性食道炎で咳が出てるんではないかと言われ胃酸の薬を処方されました。
もちろん横になってないときも空咳は常に出てます。
それに加えて痰が常に喉に絡んでて、最近酷くなってます。鼻水が降りてきてると言うより、気管支から痰が来てる感じがあります。
4週のつわりがない時から子供に移された風邪の後から空咳はあり、妊娠中なのでずっと咳が治らないのかなあとも思いますが。

今つわり中で胸焼けみたいなのはずっとあるんですが、胃酸の酸っぱい感じがあがってくるのは感じたことないです。先生にも伝えましたが、逆流性食道炎の薬を試してみようと言われて飲み薬は飲みたくなかったので少し不安です。

もう病院を変えて、
呼吸器内科専門に行った方がいいんでしょうか?💦
かれこれ数年ここに通ってて吸入で喘息治ってた時もあるのに変えていいものか悩みます。。。

コメント

参考になりますかどうか‥
ワタシは咳喘息も逆流性食道炎もなったことがあり、もう持病レベルです💦

風邪をひく→鼻もやられ蓄膿になり後鼻漏からの咳→咳のしすぎの圧力で逆流性食道炎になる→咳喘息かと思ったのですが、吸入が効かず胃薬で治ったのでその判断

風邪→咳が出だす→夜間も止まらない咳→咳喘息(この場合は吸入が効いてくるので咳喘息だったんだなとわかりますよね)

あとは結果、咳喘息+逆流性食道炎になっていた時もありました😅双方の薬が効いたため結果論なんですが💦
逆流性食道炎に対しての薬はもう飲むのはやめてしまいましたか?1週間~2週間飲んでみないとワタシは落ち着いてこないので😭