※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子の登園渋りに困っています。理由が分からず、どう対応したらいいか悩んでいます。

年少の息子の登園渋りがひどいです。

毎朝着替えさせるのも、園バスまで連れていくのも一苦労でこっちが折れそうです。。
先生曰く、バスに乗るとケロッとしているそうで、帰りも普通に帰ってきます🥲

先生怖い?お友達いじわるする?など聞いてみてますが、どれも当てはまらなさそうです。ただ家で私とゆっくりのんびり遊んでいたいみたいで。

幼稚園行きたくない、行きたがらないお子さんお持ちの方どうやって対応してますか?いつ頃慣れますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまでに1年かかる子もいれば、数ヶ月で慣れる子もいるのでこればかりはわかりませんね🥲
義弟は1年間登園渋りしたと言っていました😅

先生怖い?お友達いじわるする?などマイナスなことは聞かず、プラスな発言をしてあげたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、早く早くと思ってしまいますが焦らず待ちます😅
    気持ちに余裕のあるときは「お母さん幼稚園大好きだな!一緒に行きたいなぁ!お母さんの分まで遊んできて」とか言えるのですが、毎日は言えなくて💦

• 7月15日

最近やっと泣かずに行けてたのに、風邪をひいて園を休んだら行きたくないモードに切り替わりました😭
うちの園は門でバイバイではなく、2階のお部屋まで子どもを送らないと行けないのでそこまで連れて行くのに汗だくになります😭😭😭
ひたすら励ましたり、ご褒美アイスで頑張ってもらうよう呼びかけますが、泣く時は何しても泣きますよね😭

幼稚園で働いていましたが、バス通園の子あるあるでした😅
お母さんとおる時はウルウルで😢バス発進して見えなくなるとケロッ😃とします。
働き始めはその切り替えようにびっくりしました😂

帰りはニコニコなら良いのですが、今まで機嫌良く遊んでたのに帰りにお母さんの顔を見た瞬間泣き出す子もいて、それを見たお母さんは一日中泣いてたんじゃないか😨って勘違いしちゃったり💦

いくら説明されても実際に見れないから不安になりますよね。そのお子さんのお母さんも説明しても不安そうにしてました。 

そして、職場を見てわかっているはずの私も泣いている娘を見ると不安になります🥲先生にはすぐ泣き止みますと言われて、想像もできるのですが…親ってそういうものなんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!一緒です!
    うちも風邪で少し休んだら行きたくないモード増し増しになりました🥲
    泣く子を連れてくのって本当メンタルやられますよね…汗だくにもなるし😅

幼稚園の先生から別件で電話が来ても、園での様子について何か話があるわけでなく…どちらかというと家にいたいだけなのかなぁと思ったりして💦
    親って良くも悪くも子供次第、振り回されますね🤣💦

• 7月15日
かさかさ

うちはプレから通ってますが、プレ〜年少〜年中の夏?秋?くらいまでは登園渋りありました😂
年中になると流石に渋る回数は減りましたが、年少はほぼ毎日「行きたくない〜」です💦
朝も夜寝る時も「明日行きたくない〜」って感じでした😅

バスに乗ってしまえばケロっとしてるし、帰りのバスは笑顔で楽しそうに降りてくるので、息子の口癖だな!って思うようにしてました!

私の心に余裕がある時はバス停まで優しい声かけやバスが来るまで抱っことかできますが、余裕ない時の方が多いので、毎日「いいから行くよ!」って怒りながら抱っこして行ってました😥

毎日毎日渋られるとこちらもメンタルやられますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、朝も寝る時も行きたくない行きたくない、明日お休み?の繰り返しです😂💦

ほんとメンタルやられますよね😅月火くらいは優しくできるんですけど、水木で噴火して怒りながら連れていき、金曜日はあと1日頑張れと息子にも自分にも言い聞かせる感じです😥笑

息子さんって繊細なところありますか?うちは結構繊細ボーイで、子供なりに幼稚園では気遣れするのかなぁなんて思ってます😅

• 7月15日
はじめてのママリ

うちの年中の息子は年少の頃から機嫌よく登園する時と渋る時があって、最近は渋りがひどくて今日は早くお迎えに行く約束でなんとか連れて行きました😅
うちも嫌な理由が特にないけど、なんとなく嫌って感じです。
色々な手段を使ってきましたが、ママ幼稚園に行ってくるね!って行くフリをすると、待ってー!!ってついてくることが多いです😂
行ってしまえば楽しんでいるみたいなので、言い方悪いけど騙し騙しなんとか連れて行ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    家が好きでいてくれるのは嬉しい気もするけど笑、やっぱり毎日サクッと笑顔で行ってきまーす!が羨ましいですよね😅
    交換条件が上手く成立する時と、まだいまいち言葉の意味が理解できてなさそうな時があるのですが笑、騙し騙し、あの手この手…やってみます!!

• 7月15日