※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧
妊娠・出産

2人目の帝王切開での傷跡についてケアテープの効果や、1人目の傷跡が残っている場合の対処法について相談したいです。

帝王切開の傷跡について教えてください🩹

一人目を緊急帝王切開で出産したのですが
2年経った今の傷口がみみずばれの様な
赤紫っぽい感じになってます。
現在、2人目を妊娠中で今回も帝王切開での
出産になるのですが、健診の際先生に
「前回の傷が目立つねー」と言われました😵‍💫
他人の傷跡を見る事なんてないし
てっきりこんなもんだと思っていて…。
術後は特に傷跡のケアなどはしておらず
(すれば良かったと後悔してます😢)
自然治癒で過ごしていたのですが、今回の
まさかの発言に驚いてしまって💦💦
そこでお聞きしたいのですが、

2人目で傷口ケアテープ(アトファイン)など
使っても効果はありますでしょうか??
1人目の傷跡が残ってしまってたら
やはり今さら意味はないのでしょうか…🥲

私自身、あまり傷跡を気にしてなく旦那も
「 頑張ってくれた証 」だと言って
傷跡が残ってる事を気にもしてません😂😂
元々露出もしない方なので海、プールなどの
水着になるような場所にも行きません。
とは言え、先生の一言が気になりすぎて
今さら焦りだしてます😭💦
帝王切開のみなさん傷どうされましたか?

コメント

ママリ

赤くミミズバレのようになるのは、ケロイド体質なんだと思います😩
ケロイドになってると、痒みや痛みを伴うこともあるかと思いますが
そういったことは無いですか?
お医者さんはそういったことの心配で口にしてしまったのかも知れませんね😭

私は1人目のとき傷跡に何もしませんでした!傷跡はケロイドにもならず綺麗になってますが、
ケロイド体質だったらテープを貼ったほうがいいかな?とは思います😭
貼ってもなる方はなるんですが...😭

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    ケロイド体質なんてあるんですね…😭😭
    今まで痒みや痛みを感じたことは
    なかったのですが、お腹が出てきだして
    痒みを感じることは増えた気がします💦
    何もされず綺麗に治る方も
    中にはいらっしゃるんですね🥺💕
    期待して治らなかった時ショックなので
    気休め程度に使ってみます!!
    これで綺麗になってくれればラッキー😂

    • 7月15日
はじめてのママリ

私も赤紫で少し膨らんでいて、ケロイドになってます😱😱😱
私もこんなもんだと思ってました💦
全然きれいになりそうな感じもしないです😭

ちなみになんにも処置してないですーー💦
今更ですがすればよかったです🥲

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    自分の傷跡しか見たことがないと
    そう思いますよね😂😂😂
    同じく治る気がしません…笑
    今頃になってケアしとけばって
    私も後悔してます😭💦
    意味あるかは分かりませんが
    今回は傷跡テープ使ってみます🥺

    • 7月15日
はちみつ

私もケロイドなってて、雨の日とか痛痒いです💦妊娠して更に痒くて痒くてたまりません😭
テープはかぶれて貼れなかったのでこんな結果になってしまったんですが今回どうしようかなって思ってます😅

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    同じ様な方が多くて安心します😭
    私も妊娠後期に入ってから
    やたらと傷口が痒くなります💦
    肌弱いとかぶれちゃいますよね…
    私の場合はケアテープの存在すら
    全く知らなかったので
    今回は使ってみようと思います🥺

    • 7月15日
deleted user

1人目アトファイン貼ってましたががっつりケロイドになり、2人目の帝王切開でケロイド綺麗にとってもらいました!
今はまたアトファイン貼ってみてます🥺
何もしないよりはいいかなぁと思って…!
ケロイドは体質もあるのでまたケロイドになったら形成外科に行こうと思ってます。
2人目の帝王切開で前回のケロイドはとってもらえると思いますよ😊

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    アトファインを使われててもケロイドに
    なるときはなるんですね😵‍💫💦
    今日、手術の流れを説明されたとき
    1回目の傷跡は取るからと
    助産師さんから説明がありました!
    恐らく私もケロイド体質っぽいですが
    何もしないよりましですよね🥺
    今回はあまり期待はせずに
    治ればいいなの気持ちで使ってみます😂

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

2回目の帝王切開で綺麗にとってもらいました!
半年間はレディケア(シリコンシート)貼っていて綺麗な傷跡だったのに外したら1ヶ月もしないうちにケロイドになりました😔

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    ケロイドってとる事出来るんですね!
    今日、前回の傷跡はとるからと
    助産師さんから説明がありました🙄
    レディケア初めて聞いたんですが
    アトファインよりもいんでしょうか?
    半年も続けてやめた途端
    ケロイドになるのは納得いきませんね
    けど、やめ時も分からないですよね😭
    アトファインとレディケア
    出産までに調べて良さそうな方を
    今回は使ってみようと思います🥺!!
    可能なら傷跡無い方がいいですよね😰

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はアトファインすごく痒くなってしまって💦レディケアも痒いですが毎日剥がすタイプ(繰り返し使えます)なので洗えたし痒みもマシでした!
    本当に辞め時がわかりません😔
    3人目出産したらどうしようか悩んでます🥺
    アトファインの方が値段は安いです!👌レディケア2本入りで5000円くらいします😔😔

    • 7月15日
リトルミィ

3人目の子帝王切開で4人目の子妊娠中ですが、
「ケロイドになっているね、手術の時にきれいになるけど☺️」と言われましたが、「これケロイドっていうんだ(笑)」て感じでした🤣
私の場合赤っぽい茶色?のような色ですが、どうなったらきれいな傷跡となるのか分かりません😅
抜鉤の後傷口が開いてしまって1ヶ月くらい通院しながらテープを貼って、その後しばらくアトファインも貼っていましたが、綺麗にならなかった様です💦
mamarin.さんと同じく気にしてないですしまぁいいかって思ってます🤗

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    私も言われるまではケロイドだとも
    目立つとも思いませんでした😂
    帝王切開された方はみんな
    同じ傷跡だと思っていたので(笑)
    気になって調べてみたら
    切った箇所が分からないくらい
    綺麗に治る方もいるみたいでした🤪
    リトルミィさんの場合は抜鉤の傷が
    開かなければ、もしかしたら
    治ってたかもしれないですね😭😭
    次もまたケロイドになったとしても
    気にはしないと思いますが
    治るのであれば治したいですよね😂
    今回は手術の前に知れたので
    テープ使ってみようと思います🥺!

    • 7月15日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    分かります私もそう思っていました😂
    期間としては病院でもらったテープを産後1ヶ月ちょっと、それからアトファイン産後2~3ヶ月頃まで貼っていましたが、やっぱり少しずつ暑くなり(出産後が3月)痒くなってしまって💦使わなくなってから段々オレンジっぽい肌色から茶っこくなりました🤔
    私の母は4人産んで、いま思えば妊娠線だったのですが、私が小さい頃「このお腹のシワなぁに?いっぱいあるね!」ってよく聞いてました💡「赤ちゃんがお腹にいたときにできたんだよー」って話してて、本当に赤ちゃんはお腹の中で過ごすんだなぁと不思議な気持ちになりました🤗上の子達もお風呂入っている時よく私の傷口見て質問してきます😁
    だからって訳ではないですが、まぁ今回も一応アトファイン貼ってやるだけやってみて、またケロイドになったらなったでいいかなと思っています🌱
    お互い出産頑張りましょうね☺️

    • 7月16日