※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

帝王切開は痛みがあるのか、手術前や手術中も痛いのか、不安です。経験者の意見や、帝王切開での経験について知りたいです。

帝王切開した事のある方、教えて頂きたいです!

帝王切開って、痛いんですか?!!
術後の麻酔が取れた時では無く、その前も痛いような感じに言ってる方をママリで何人か見かけて不安になってます。
手術前や手術自体も痛みがあるんでしょうか?!!

今回、逆子が治らず…3人目にして初めての帝王切開になりそうで
とっても不安です。

ちなみに…帝王切開で良かったって方なんていないですかね?
楽しみにしてた陣痛も無し…
産後の回復も遅いし痛いし…
退院も遅くなって上の子達にも会えないし…
なんだか落ち込んでます。

コメント

ママリ

痛みに弱い人間ですが、
帝王切開前は麻酔の時しか痛くありませんでした!
その前に陣痛が来てたりすると痛いかもですが...🤔
ちなみに私は
促進剤と、バルーンで自然分娩を試みたのですが
自然陣痛が来てたわけじゃないので
促進剤や、無理やり子宮口を広げるバルーンがめちゃくちゃ痛くて
耐えられず、帝王切開の方が
正直楽に感じました😭あの痛みを経験して自然分娩されてる方には尊敬しかないです!
もちろん手術後は痛いですが、
私は耐えられる痛さでした☺️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    麻酔の注射も2種類?あるんでしたっけ???
    昨日助産師さんに聞いた感じでは採血の時くらいの痛みで筋肉注射ほど痛くはないって言ってました。

    陣痛は確かに痛いですが、赤ちゃんと一緒に頑張ってるんだ!って事でハイテンションになってるんですかね?耐えられます。
    痛みで叫んではいましたが😂

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    硬膜外麻酔と普通の脊髄麻酔?ですかね??
    硬膜外麻酔経験したことないですが
    背中に管が通ってて痛くなったら自分で麻酔入れるヤツですよね😳!
    麻酔はチクッとするくらいですねたしかに😂でも背中をできるだけ丸めなきゃいけないので苦しさはあるかと思います😩
    動いたらダメなのでチクッの瞬間にビクッ!となってしまうとやり直しです😩笑

    陣痛耐えられる方が凄いです🥺
    あの痛みは二度と経験したくない!殺してくれーー!
    と感じたくらいでしたので
    私は帝王切開の方が良かったと思いました😭笑

    手術中は全く痛みはなく、
    赤ちゃんを出す時お腹の上に乗られる?のか苦しい感じはありますが痛みはゼロです。

    • 7月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    腰椎麻酔って、病院からの資料?に書いてました!
    きっと普通の脊髄麻酔ですよね?!

    手術中は全く痛み無いんですね!!
    と、なると産む時に痛いか産後に痛いかの違いですかね😂

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    普通の脊髄麻酔だと思います!!
    産後はお腹に力入れないように
    腕の力だけで起き上がったり
    極力咳やくしゃみしないなど
    その辺が少し大変でしたけど
    お腹に力入れない限りあまり痛みは感じませんでした🤣
    後陣痛のほうがもしかしたら痛いかもですね😭

    • 7月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    後陣痛より痛くなければ全然耐えられそうです‼️
    お腹切るって未知の恐怖がありましたが、もしかしてそこまで怖くないのかも?って思えたら気持ちも落ちついてきました😊

    • 7月15日
しょこ

麻酔する時に腰に注射うたれるのでそれが痛いって言う人もいました⭐
私はそれに関しては全然痛みなかったですが😊
手術は麻酔効いてるので
全然痛みなく終わりましたよ🌸
それより元々鼻がつまってたせいで麻酔した途端鼻呼吸出来なくてパニックでした(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    手術中は痛み無いんですね!
    縫う時や胎盤出す時も痛くないですかね?
    上の子の時、胎盤出すのも痛かったので…。

    鼻は、通りよくしときます👍‼️

    • 7月15日
  • しょこ

    しょこ

    全然痛くないです😊
    もう出たん!?て感じでした🤣

    • 7月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    もう出たん?!って最高ですね♡
    1人目の時は、いつになったら出てくるのー😭⁉️って感じだったので🤣💦

    • 7月15日
はなちょびん

手術前の痛みは、尿管を入れる時ですかね!
腰の注射は痛みありませんでした!

術後は、手術したその晩が苦痛でしたが、一晩乗り越えたら痛みも治まってきました!
私は予定帝王切開だったので、陣痛を経験した事ないのですが、、、多分陣痛は耐えられないんじゃないかと思いました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    尿管入れるのって、麻酔後ですか?!
    麻酔前なんですかね??
    そこ、病院で聞いてなかったです!

    • 7月15日
deleted user

ちょくちょく帝王切開の相談にコメントしているので
そこに私も含まれているかもしれませんが…
私は赤ちゃんを取り出すまでは平気でしたが
縫合の辺りで最後の体感1時間、恐らく実際は30分くらい(笑)が激痛でした😭

麻酔が切れていたのが原因なのか
夫婦で営む古い個人病院だからか
私が緊張しすぎて麻酔の効きが甘かったのか
縫合に入ると鎮静剤を打たれるので
私の妄想(幻想?)なのか…

何せお腹の中をボロ雑巾で
グイグイ拭かれるような
傷口の中身をこねくり回されるような痛みで放心状態でした😰

同じく前回の3人目が逆子により初めての帝王切開で、
今回4人目を妊娠したことで今回も帝王切開になるので
不安で不安で調べまくりましたが
術中に吐き気や血圧が上がったり下がったり…はよくあるようですが(私もありました)
術中の痛みは稀のようです😊

とにかく落ち着いて、
背中の注射も怖がって動いたりせず
しっかりとエビのように丸まれば大丈夫だと思います😆💗
私も今回緊張し過ぎないように
やっと!やっとー赤ちゃんに会えるわよおおおお!
というナチュラルハイで挑もうと誓っています😇🫰笑笑

ちなみにわ自然分娩の激痛と
会陰切開の痛さを知っている分
産後は想像していたより耐えられました🤗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    手術中、痛くても麻酔って足して貰えないんですかね?
    多少大袈裟に痛がってみようかな😂

    私も上の子2人は自然分娩なので、産後数時間後には元気いっぱいで体の痛みなんてないのに慣れちゃってて…
    産んだ後も体が痛いってのが怖いです💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麻酔の種類や
    麻酔科医同伴かどうかでも
    変わるかもしれまさんが、
    うちの産院は頚椎麻酔のみで
    麻酔の追加はできない、
    痛み止めは術中でも点滴から入れてもらえるが、
    その後6時間開けないといけない

    と聞いていたので
    「帝王切開は産後がきつい」というのにビビって
    術後に痛み止めを入れてもらいました🥺

    我慢せずに痛み止めを貰える時間が来たらすぐにもらう、
    普段使うものは手に届く場所にセッティングしておく、
    この2つだけ心得ておけば大丈夫です🤗💕

    • 7月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    とても大事な心得のアドバイスありがとうございます😊💕
    手術前にベッド周りは念入りにセッティングしておきます!

    • 7月15日
はなさお

帝王切開2人産む時別々の病院でしました。
手術前に点滴するし針も太いから痛みに弱い人は痛いかなぁと思いますが、私は大丈夫でした👌
麻酔する時1人目は痛くなかったですが2人目の時一瞬刺される時痛かったです。

手術中2人目は痛くて麻酔効いてないのか何度も確認してくれていたので効いてなかったわ訳じゃなさそうなので今でも謎です⁉️
硬膜外麻酔しますねと言われてからは痛みはなくなりました🙌

私は2人目の時逆にゆっくりできるのは今だけと思っていたので入院期間は気にならなかったです😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    麻酔は、うちの病院は採血くらいの痛みだって聞きました!
    手術中痛いって事もあるんですね😱⁉️それは怖すぎます‼️

    私は2人目もコロナ禍で面会出来なくて暇すぎたので、早く退院したくって😂
    あと、うちは上2人とも保育園行ってるので
    退院しても新生児のお世話のみでゆっくりダラダラ出来るのもあるからか余計早く退院したくなっちゃいます。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

昨日、まさに2回目の帝王切開を受けてきました!

腰からの腰椎麻酔ですが、本番の針を入れる前にプレ麻酔の注射があり(歯科麻酔みたいな)、それを痛く感じる人はいるみたいですね。私は2回とも普通にチクッとした程度です。もちろん術中は痛みがありません😌引っ張られたり押される感覚はあります。

私が一番痛かったのは、オペ前に病棟ナースが入れてくれた点滴ですね😂久しぶりにこんな痛い注射を受けました😂😂

ちなみに、私は前回の手術後はほぼ痛みがなく、歩行許可が下りてからは毎日院内売店に行っておやつを買っていました🤣今回もそうであってほしいです!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わ!昨日だったんですね!!お疲れ様です😭✨

    助産師さんが、麻酔注射は採血くらいの痛みだって言ってたんで、きっとそれがプレ麻酔の注射ですね!

    点滴は、もしかしたら看護師さんの上手い下手も関係あるかもですね😂
    私、血管細くて採血失敗する事が多いんですが、失敗する人は大抵凄く痛くて
    1発ですんなり取れる人って痛くないです💦

    産後、とっても回復早かったんですね✨
    羨ましいですー🥺‼️あやかりたい♡

    • 7月15日