※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるにあたって、小学校中学校の距離で悩んでます💦徒歩何分または…

家を建てるにあたって、小学校中学校の距離で悩んでます💦
徒歩何分または何キロが許容範囲なんでしょうか?😂
冬はかなり雪が降ります。私自身が小学校は徒歩5分、中学校は10分弱のどちらも直線だったので想像つかなくて💦今は車で送り迎えは当たり前なんでしょうか?
みなさんの意見を参考にしたいです!

ちなみにバス、電車通学はなしです!徒歩、自転車の場合でお願いします☺️

コメント

Huis

北海道に住んでいたときに、小学校まで徒歩20分くらいの距離でした!近い友達が羨ましかったですが、ギリギリ許容範囲な気持ちでした😂悪天候の日は辛かったです💦
子供には小学校なら10分ほどにさせてあげたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰 

雪国となると考えものですよねぇ…
私自身は雪は積もっても10cm程度のところで、小学校は3km(1年生の足で1時間半)、中学は2km(大体30分)毎日歩いてました🤔

おかげさまで、帰宅部なのに体力テストA判定とか、マラソン大会上位10位に入るとか、めちゃくちゃ体力は付きました笑笑

来年から息子が小学生です。
学校まで1.1km、息子の足だと20分くらいです。

毎日歩かせるつもりです🙋‍♀️

小学生がいます。
これはほんと地域によりますねー💦💦治安や道路の道幅、車通り、信号有無、交差点有無、子供の人数などでもかなり違うと思います💦もちろん気候も☀️

うちの地域は小学校までは坂が全くなく、雪も降らないので、徒歩20分くらいでも普通にみんな歩いてます☺️歩道がきちんとあり車通りも少なく治安もいいですし、子供がかなり多く必ず集団で帰れることもあり、小1から送迎してる人はほぼいません💡支援級のお母さんくらいですね。(支援級は、うちの学校は皆送迎しないといけないみたいです)

中学校は徒歩25分くらいですが、まぁ中学生だし、雪も降らないので何とかなるかな?って感じです😃9割方同じ中学に上がる+マンモス校+住宅地なので、同じ住宅地から数百人がゾロゾロ同じ方向に歩いてますし特に不安はないです🙆‍♀️

ただ、小学生は真夏や、雪深い地域なら真冬もキツそうです💧最近はタブレットもあり、教科書もゆとりの時よりかなり増えていて荷物が重いので、夏は徒歩5分のうちの子でも汗だくで帰ります💦そんな中20,30分歩くのは結構しんどいかと🥲

気温も昔より確実に暑いですし、ゲリラ豪雨や竜巻も増えて来てるので、気候的には昔より過酷じゃないかなと思います💦中学生の場合は行くのが早く帰りも小学生より遅いので、帰る頃には少し涼しいと思います🙆‍♀️

また、実家が雪が多かったですが、よく降る地域なら、低学年なら冬は場合によっては2〜3倍は時間がかかるかも…💦中学生も、冬の夕方はかなり危ないですね💦💦暗いし足元が悪いし、部活によっては帰りが遅いですし😫(雪国は冬はあまり活動ないかもですが…)
街灯の数などによっては、冬は送迎が必要かもしれません💦

トータルで考えると、どちらも近いに越したことはなさそうです🥺毎日送迎は私ならかなりキツいので、雪国であれば小中共に理想は5分、最低でも10分以内には収めたいですね🥺✨

とり

小学校は徒歩10分内、中学校は徒歩15分内を理想で探しました!

私自身が小学校が徒歩20分(低学年の頃は25分?)、中学校が徒歩25分くらいの距離で、朝の登校が嫌で母に送迎をお願いしてた事があったので、近い方がいいと思ってました😂
私自身は共働きで、送迎してあげれないのもあります😅

結果、小学校徒歩3分、中学校徒歩10分程の住宅購入しました。
小学校が近すぎるのはありますが、子供の登校に不安はないので、良かったと思ってます😊

しょこ

私の実家は小学校まで歩いて30分、中学校40分でした😰💧
それも坂ばかりだったので
真夏しんどかったの覚えてます💦
今の家は小学校5分、中学校10分で近いとこ選びました⭐

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!やっぱり近いに越した事はないですよね😊もう一度よく考えて土地探しする事にします💡