※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がいて下の双子の離乳食がうまく進まず困っています。スムーズにあげる方法やBLWについてアドバイスをお願いします。

家庭保育?自宅保育?で
上の子がいて下が双子の子の離乳食について。

修正6ヶ月になり、ずり這いやハイハイ前兆で
体重の伸びが緩やかになり主治医から
離乳食始めていいですよと言われ
始めたものの、上の子が持ちたい!あげたい!で
下の双子も寝足りなかったりお腹すいたり
気分じゃなかったりでなかなか座ってられず
あげられたとしても10倍粥大さじ1〜2くらい
野菜は小さじ2〜3くらい、タンパク質はまだ…
という感じで全然進みません。
バタバタしていてあげられない日も多々…

どうやってあげればスムーズにあげれますか?
1人目のときはなんじゃそれって感じでしたが
BLW?でもいいのかな〜と思ったり。
なにかアドバイスください🙏🏻

コメント

ねこ

わ〜
上の子も下の子も月齢ちょっと近いですね✨
しかも双子ちゃん💓

私は上の子と同じ時間帯に離乳食あげてますよ〜
上の子は自分でご飯食べられますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね、なんだか親近感湧きます🫶🏻

上の子は1人で食べられるのですが、みんな朝8時くらいに起きて朝はお腹空きすぎて泣いてるのでミルクあげてるのでなかなか朝一では離乳食あげられず…
    昼も眠たさとミルク前だとお腹すいて機嫌悪く微妙で夜だと家族全員で食べられるのでそこだと楽なんですがアレルギーでると困るのでなかなか進められないです🥲
    普通にミルク前にしないでミルク減らしてあげて離乳食とかの方がいいですかね、、

• 7月15日
  • ねこ

ねこ

そうですよね💓

朝ご飯は何時ですか?
    仰る通り、ちょっとだけミルクあげて落ち着かせてから離乳食の方が良さそうですね🤔

それか午前中どこかで(10時とか)離乳食あげて、その間上の子にはおやつあげたり、、
    ただ・・たまぁにそうしてましたが、午前いっぱい潰れて何もできなかったです😂

ちなみに今は
    7時ぐらいに起きて飲みそうだったら軽ーく授乳して、
    8時から8時半ぐらいにご飯
    で落ち着きました😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半から9時頃に上の子食べてますが、夜以外はダイニングテーブルではなくローテーブルなのできっと離乳食も邪魔されそうだなと思ってます🥲笑

上の子のときは離乳食+ミルクって感じでしたが、時間潰れようが機嫌的にはミルク+離乳食の順の方がよさそうですよね💭

• 7月15日
  • ねこ

ねこ

なるほど💦うちも床で?ローテーブルみたいので食べてました❣️
    仰る通り、離乳食時、上の子が邪魔したり騒いで双子の気が散るので、最近ローテーブルからダイニングテーブルに移動しました😂

離乳食前のミルクは本当に少なめの方がいいかと思います😂
    授乳でお腹膨らませてしまって全然食べなかったことが何度もあります💦
    でもそれが難しいんですよね💦

お悩みの内容、とってもよくわかります。。

• 7月15日
さく

上の子もいて、双子は大変そうですね💦

参考にならないかもですが、うちは2人ともお昼に1回目をあげてました❣️
下の子はミルク大好きで、なかなか離乳食を食べてくれなかったので、中期くらいまでミルク→離乳食の順であげてました☺️

今はまだアレルギーチェックで食材をストックしなきゃだと思いますが、もう少し進んだらBFを活用すると楽だと思います❣️

下の子はほぼBFで育ちました😄

野菜はそんなにアレルギーないと思うので、よくある数種類あげて慣れてきたらタンパク質に進んで良いと思います。(あいだあいだで新しい野菜も試しつつ。上の子や大人用の料理を作る時に、新しい野菜があればついでに茹でてストックしとくと楽かもです)

BLWは私も詳しくはないですが、結局アレルギーチェックはした方が良いと思うし、栄養の偏りを見ててあげないといけないので、余計に大変そうなイメージがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は手作り離乳食が大好きでBF使わなかったのですが活用したいと思います🥺✨
    うちもきっとミルク→離乳食の方が良さそうですよね!

もうストックもあげるのも大変で早く離乳食終わりたいです、、笑

• 7月15日