※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの意見が聞きたいです。私の父は病気で介護が必要になってしまい…

皆さんの意見が聞きたいです。

私の父は病気で介護が必要になってしまいましたが、在宅介護を強く希望してます。母もその思いを受け止め、24時間在宅介護をすると言っています。(デイサービスやショートステイなどは利用するつもり)
私は母1人では、絶対に介護は厳しいと思い、わたしも手伝いたいと考えてます。

なので、私の実家をリフォームし、二世帯を希望しています。

しかし、旦那はマイホームを持つことが夢みたいです。
でも、これまでに2回ローン通らず、貯金すらありません。マイホームは厳しいと私は考えています。

旦那に、二世帯をしたいと言っても多分、嫌がります。誰もが二世帯は躊躇することだと思うので、しょうがないと思っています。でも、どうしても、父と母を見捨てることはできず、、、実家の近くにすんでるのは、私しかおらず、もう1人私の妹がいますが、手伝うことは厳しいと言ってます。

なので、父の介護をするのは私しかないと思っています。
あと何年生きるかわからない父のためになにかしてあげたいと考えています。

みなさんならどうしますか?💦旦那を説得するしかないのでしょうか?二世帯はいやと言われたらもうしょうがないのでしょうか?

コメント

ママちゃん

旦那さんと上手くいってるなら、二世帯はやめたほうがいいと思います💦

それがキッカケで不仲になることも考えられるので、通いながら介護を手伝うことをオススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今旦那とは普通です😂
    通いながらだと夜間の介護が手伝えないので、一緒に住んだほうがいいのかなと思ってました💦
    やはり、二世帯は不仲になるのでしょか😱

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと不仲にならないようアパート借りて近くに住むのがベストです。

deleted user

身内が10年以上介護してますが、本当に大変ですよ…💦まだ3人交代なので何とかなってますが…。2人でもかなり厳しいと思います🥲

私なら二世帯はやめておきます🥲
お気持ちは分かりますが、もし反対の立場なら分かったと言えますかね?💦私ならやっぱり義両親と住むのはしんどいです💦安らげる時がないので🥲
ましてや介護が必要なら、二世帯とは言え自分だけ何もしないのもいたたまれないと思いますし…。

マイホームの夢も諦めろ、義両親と二世帯に住めというのは、二重で旦那さんが辛いのではないでしょうか💦💦

きなこ

私であれば、ヘルパーさんや訪問介護なども利用しながら、時々家に行って手伝うかなと思います。
それだと日中はお母様もかなり負担は減るのでは?

例えば結婚する前に同居も視野に入れて、などの話をしてたなら旦那さんも納得したかもしれませんが…

うちは結婚前にお互い同居はなし!と話してたので、旦那が両親とは住むのは嫌と納得してるので、同じ状況になっても通いつつ介護を手伝うと思います。

とんちゃん

それをしてしまうと、今度旦那さんのご両親が同じ状況になった場合同じことされますか?
同居は本当にしんどいものです。
とはいえ、ご両親は大切なので、娘としてできる限りの援助は私もすると思います。
ご実家の近くに引っ越すとか。
ご自身の家庭が一番だと思うのでよく考えてみてください。

ママリ

2世帯は絶対にやめた方がいいです。

どうしても介護をしたいなら、週に何回かはじめてのママリさんが実家に泊まり、お母様と交代で介護することが妥協点かなと思います。

私なら義父母と2世帯で同居するだけでも気を使うのに、いきなり介護もとなるとストレス増えすぎて家に帰りたい気持ちが減ります。

親を大切にする気持ちも大事ですが、旦那の気持ちも大切にしてあげてください!