※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
家族・旦那

毎度ながら長文失礼致します。夫婦共働き、お互いを労いながら家事育児…

いつもお世話なっております。毎度ながら長文失礼致します。

夫婦共働き、お互いを労いながら家事育児をするにはどうしたら良いでしょうか?

私は医療職のパート、週4日9:00-18:00勤務。5月に育休が明けて復職し2ヶ月が経ちましたが、どんどん残業が増えていて帰りが19:30頃になることもしばしば。また、職場まで車で片道30-40分かかります。

朝の保育園の送りは私、迎えは夫です。

夫は自宅から車で10分かからない距離にひとりで1店舗を経営・運営しています。休みは月に2-3日のみで、勤務時間は同じく9:00-18:00。以前は19:00くらいまでやっている日もありましたが、今はお迎えのために私が勤務している日は早めに切り上げています。ひとりなので勤務の調整は割と自由です。

夫は休みが少ない上に毎日子どもを迎えて帰宅したら入浴させてくれています。私は帰宅したらすぐに子どもの夕食の準備をして食べさせ、歯磨きをします。寝かし付けはだいたい夫にお願いして、夫もそのまま眠ります。睡眠時間は7時間以上。やるから置いといて、と言って朝に洗い物をしてくれています。

私は夫と子どもが寝た後に子どもの洗濯物の泥汚れを手洗いして洗濯機へ。疲れていて眠さが勝り、21-22:00頃から一旦仮眠して、1-2:00に起きてやり残しの家事や入浴をして、また明け方1-2時間寝て起きたりするので睡眠時間は5時間程。夕食は食べたり食べなかったりで、それは夫も同様です。

夫は休みも少なく、お迎えも慌ただしく仕事を切り上げて行っているそうです。

一方私も、朝はかなりバタバタしながら遅刻ギリギリで出勤しています。週3日休みがあるとはいえ、日々体力・気力を使う仕事、休みは休みで家事育児があるのでなかなかゆっくりできませんが、休日の朝はゆっくり起きたり娘と一緒に昼寝したりはできています。

そんな中、今週は欠勤者が出たこともあり仕事が忙しく、連日19:30くらいの帰宅に。そして今日は緊急対応のために復職して初めて帰宅が21:00近くになってしまいました。

恥ずかしながら私は作り置きが苦手で、夫も料理はしないので、ここ3日ほど夫が子どもにレトルトのベビーランチを食べさせて対応してくれていました。

今夜もベビーランチになってしまい、私は子どもに申し訳ない気持ちいっぱいで帰宅したところ、夫から不機嫌そうに「ご飯足りないって。段ボール齧ったり埃食べたりしてたよ」と言われました。足りなさそうだからとバナナを追加したようでした。

私の帰宅が連日遅く、しばらく夕食を作れていなかったことへの不満があるように感じましたが、言うとさらに不機嫌になると思ったので「そうかぁ」と返して、「1人で大変だったよね、ごめんね」と伝えると「うん」とだけ返事がありました。

元々、夫は「うん」としか言わないことも多く、私を労うことはあまりありません。体調を崩しても心配の声掛けなどもほぼありません。ことが深刻であるほどそうなります。結婚後色々ぶつかるうちにそうなって行きました。そして私も呼応するかのようにあまり夫を気遣えていない状況です。

それぞれに疲労が溜まっていて、相手を気遣う心の余裕がないようにも思いますし、夫は夫で色々考えるがあまり言葉が出なくなるのかなと考えたりもします。

私はいつもかなり仕事でヘトヘトですが、こんなに頑張っても、帰ってから労ってはもらえないんだよな…と思うとさらに疲れが押し寄せてきてしまいます。しかし、夫は夫で疲れているだろうと思うと、もっと労って欲しいとは言えません。

まずは自分で自分を労い、自分の機嫌をとりながら夫も労っていきたいと思うのですが、どうしても「私の方が体力気力使っているはずなのに」とこころの片隅で思っているので思うように気遣いの言葉が出て来ません。今日はかなり意識したつもりなのですが、あちらはなかなかの塩対応でしたし😅

共働きご夫婦の労い合いの秘訣、ぜひ教えて欲しいです🥲✨ここまで読んでくださりありがとうございます!

コメント

ママリ

お二人とも毎日本当にお疲れ様です。

夫婦で労う秘訣…
やっぱりお互いに心の余裕がないと難しいと思います。
うちは下の子は完ミだし、ベビーフードやフリーズドライとか活用しまくりです。
上の子の時は完母だしほぼ手作りの物を食べさせてたので申し訳ない気持ちがないわけではないですが、ベビーフードもミルクも栄養満点だしあまり気にしないようにしています。
その分時間がある時に沢山遊んだりスキンシップを取るようにしています☺️

論点ずれますが、疲れてて仮眠取りたい気持ちすごくわかります。
でも細切れ睡眠は質がかなり悪くなってしまうので、洗濯物はウタマロつけてちょっと揉み洗いしてつけておく(早く帰れた日や時間ができた時にまとめて洗濯)、食洗機を導入するなど時間の使い方を見直された方がいいかなと思いました。

• そー

そー

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    読んでくださり、コメントいただきましてありがとうございます!

そして夫婦に労いのお言葉、嬉しいです✨

やはりこころの余裕がなければ労い合うのって難しいですよね…

離乳食に関しては同じで少しホッとしました。ベビーフードもバランスとか考えられていますもんね。連日になってしまったのでちょっと気にしてしまいました。

余裕がないと子どもに対してもイライラし易くなるので、色々気にし過ぎずスルースキルも磨いていこうと思いました!ご回答ありがとうございました🙏

• 7月16日
  • そー

そー

睡眠について…やっぱり良くないですよね😭睡眠負債は免疫力低下や認知症の助長などいいことがないのは頭ではわかっているのですが、なんせ眠気に勝てない性質で…

娘が通っている園はこの時期天気が良ければ毎日水遊びに泥んこ遊びなのと、園では布パンツで過ごすルールなので毎日上下5着以上、パンツは10枚くらい洗濯が出るんですよね…それで、1日洗わないと着替えが足りなくなるので毎日洗濯しています。かといって服買い足すとより洗濯物が増えそうで…

食洗機はまさに検討中です!お掃除ロボも密かに導入したいと考えたり。余裕のある生活のために文明の利器に頼るのも大事ですね🫡✨

• 7月16日
びぴぴ

共働き夫婦です!
日々、お疲れ様です❤️😭

まず、論点はずれますが、パート勤務とは思えない残業、大変ですね😭
仕事のことを思うとできないかもしれませんが、訳があってパートにされてると思うのに、残業が続くのはどこかで上司の方にご相談しても良いのでは?と思いました😭

そーさんのご主人、かなりやってくれていると思います!!
我が家も私が保育園通園担当、お迎えは夫です。
夫は自分のお風呂、自分のご飯のみすませ、洗濯を干すだけ(取り込んだものは畳まず放置)して、子どもにはテレビを見せながら私の帰宅(19時ごろ)を待っています😂

お風呂に入れて、寝かしつけまでして、洗い物までしてくれるなんて、最高です!!✨
交換しますか?(嘘🤥)

大切なのは、ありがとうを伝えること、期待しないことだと思います🙏

• そー

そー

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    読んでくださり、労いのお言葉まで、ありがとうございます!

そうなんです…うちの職場なかなですよね…なんだか小忙しく、みんな残業しています。
    これでも大分業務改善した後っていう。上司にはそれとなく相談はしていて、時間を短くするか、日数を少なくするか、考えているところです。

うちの夫かなりやってくれてる方ですよね。ただ、産前産後や育休中に言われたことが私の中でしこりになっているため素直に感謝できていないところがあるのかもしれません。

ゆーさんも帰宅後バタバタですね!毎日お疲れ様です😭

思うところはあるにせよ、感謝すべきところは素直に感謝して、諦めるところは諦めてやっていけたらと思いました。ありがとうございました🙏

• 7月16日