※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

1歳半の子供が風邪でオットセイのような咳をしています。様子見中で、吐いたり熱はないです。鼻水と咳の薬はあるが、ゼーゼーはないそうです。様子を見ていていいでしょうか。

下の子(1歳半)が風邪をひくと
咳がオットセイのような咳になります
グループと言われたのですが、
様子見と言われてます。

様子を見てていいのか分かりません。
吐いたり熱出たりは無いです

鼻水と咳の薬はあります
ゼーゼーもないと言われています

コメント

更紗

ゼーゼーしてないなら様子見でも大丈夫かと思います。

気管支拡張テープでてますか?
ホクナリンテープ。

これがあると、オットセイみたいな咳がマシになりますよ。

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね🤔
    昨日検査のついでに総合病院で風邪薬もらったのですが
    個人の小児科に行ってもいいでしょうか?

• 7月14日
  • 更紗

更紗

同日に同じ科の受診は保健の関係でできませんが、別日なら大丈夫ですし、今貰ってる薬でもオットセイで苦しそうなら個人の小児科行かれても良いと思います。

咳の薬は、アスベリンですよね?それ以外に、気管支拡げる系の薬出てませんか?

• 7月14日
  • ぴーまん

ぴーまん

貰っているのがアスベリンとカルボシステインです。
    お薬追加で貰ってきた方がいいでしょうか?

• 7月15日
  • 更紗

更紗

今ある薬で落ち着いてきそうであればいらないんじゃないでしょうかね。

夜間に咳き込んで寝られなそうなら、あったほうが良いかもですが。アスベリンで効きそうなら、わざわざはいらないかも。

オットセイの咳がひどくなってきたり、薬が足りないなくなる頃に受診してアスベリンとカルボシステインに追加で、オットセイの咳がつらそうと伝えてみてツロブテロールテープ(ホクナリンテープ)をもらってみてはどうですか?

• 7月15日
  • 更紗

更紗

上の子は、咳が出始めるとオットセイがよく出ていて、耳鼻科で咳で夜間寝られない、咳するたびにオットセイみたいな咳が出る。と言ったら、聴診器で確認とホクナリンテープ処方されてました。期限までは使えるので余ったら、次にまたオットセイがでた時に使ってました。

なお、普通のコンコン咳や痰絡みの咳には、アスベリンのみの処方になるのでホクナリンテープまでは必要ないです。

• 7月15日