※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝返りについて、うつ伏せから仰向けに戻ることができるか、窒息の心配はどれくらいなのか知りたいです。

子供の寝返りについて質問です。
現在、生後1ヶ月の子供がいます。

生後2〜6ヶ月の子供に多いとされている「SIDS」についてネットで調べていると、寝返りが打てるようになったばかりだと「仰向け→うつ伏せ」にはなれるが「うつ伏せ→仰向け」にはなれないと書いてあるところもあれば、「うつ伏せ→仰向け」にもなれると書いてあるところもあります。

すでに寝返りを打っている子供がいらっしゃる方に質問ですが、実際は「うつ伏せ→仰向け」に寝返りを打つことはできないのでしょうか。

また、うつ伏せで寝る=窒息死 ぐらいの書き方をしているページもありますが、実際はいかがでしょうか。
体感値で構いませんので、どのくらい気にしているのか教えていただけると幸いです。

コメント

🍑🍑

うつ伏せから仰向けに戻ることを、寝返りがえりといいますよ😳💓
自力で上手く寝返りがえりが出来るまでは、できる限り仰向けに戻していました!
自由にゴロゴロできるようになってからは、そのまま好きなように寝かせていましたが、ちょくちょく心配で呼吸の確認だけはしてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    最初のうちは仰向けに戻るのは難しいのですね!
    仰向けに戻れるようになるまでは注意して仰向けに戻してあげる+呼吸の確認をするようにします!

• 7月14日
ジェシー

うちは寝返りを覚えたのが早く、「仰向け→うつ伏せ」は3ヶ月になってすぐできるようになってましたが、寝返り返りの「うつ伏せ→仰向け」は5ヶ月くらいまでできませんでした。

寝返り返りをマスターするまでは、夜中に無意識に寝返りでうつ伏せにならないよう堤防作ってましたよ。

寝返り返りができるようになってからは、好きなようにうつ伏せでも寝かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りができるようになってから寝返り返りができるようになるまでそんなにかかる場合もあるんですね!

ネットで調べると寝返り防止クッションなるものがあると出てきたので、そういった物で寝返りできないよう工夫してみようと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

寝返り返り出来るようになってないと、うつ伏せから仰向けには基本的に戻れないと思います。

うつ伏せになった時に顔がきちんと横を向く子で、マットレスなどもきちんと硬ければ窒息はしにくいだろうけど、顔が横を向かないとかマットレスが柔らかければ危ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には戻れないものなのですね。

寝具一式は自分が使用しているものが硬いのかわからないので、他の商品と比べてみます!

• 7月15日
ままり

娘は3か月になった日に寝返りをするようになりましたが、
うつ伏せから仰向けは寝返り返りですね😌
寝返り返りならいずれ自然としますが、できるまでは自力では戻れないので、それまではわたしが戻してあげてました。
娘が寝ててもうつ伏せになるので、動くたびにわたしは起きて戻して、、って感じですね🥲
呼吸もちゃんとしてるか手をあてて確認してました。

窒息死とSIDSは別物です。
うつ伏せで枕やぬいぐるみに埋もれたり柔らかいマットに沈み込んで亡くなった場合は窒息死になりSIDSにはカウントされないそうです。
原因になるものがなく寝ていただけなのに呼吸が止まって亡くなった=SIDSになるみたいです。

自由にうつ伏せたり戻ったり(寝返り返り)が出来るようになるまでは寝かせるときにタオルをかませたりして気をつけていました。

るん

まず、SIDSは原因不明です。
うつ伏せで亡くなるのは『窒息』という原因があることなので、全く別です!!!!

SIDS予防には、温度に気をつけた方がいいです。