※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
ココロ・悩み

旦那がADHDで仕事復帰難しい状況。カウンセリングも受ける予定。ADHDのカウンセリング内容や仕事復帰可能か不安。

ADHDの方いらっしゃいますか?
ちょっと分からないんですけど、ADHDで仕事復帰するのが難しいって事ありますか?
気持ち的な問題らしいのですが…

今までバリバリ仕事してきた旦那なんですが、前々からADHDかな?とは思っていました。(物忘れが酷い等)
先月の中旬から心身共に休みたいと言って、仕事を3週間程休みました。休んでる間は遊び呆けてました。
休んでる間に病院へ行ってADHDと診断してもらったみたいで、今日から仕事に復帰したのですが「まだ復帰は無理そう」だと言っています。
なにが無理なのか私にはよく分からないんですけど...
カウンセリングも受けるみたいなんですが、ADHDのカウンセリングって何をするんでしょうか?
ADHDって仕事復帰出来ない程なのでしょうか?

コメント

らるらりら

ADHDだから、というより、レッテルを貼られて弱気になってしまっている部分が大きいような気がします…
もちろん程度は人によりますし、でも今までなんとなく生きづらかったのが「ADHDのせい」だったとわかって、スッキリする気持ちもあれば、3週間休んで楽を知ってしまったという点もあるかもしれません。
わたしは医師に診断されたわけではありませんがADHDだと思います、カウンセリングなどは受けたことがないのでお答え出来ずすみません💦

• たんみーず

たんみーず

コメントありがとうございます。
    実は私もそう思ってるんです。
    診断される前までは呑気にやりたい放題やってたのに診断されたら急にこんな状態になったので...w
    ADHDじゃないかって思って私が「病院で診断してもらったら?」って言ったら「診断してもらって何の意味があんの?」なんて言ってたのに急に病院行くと言い出してその結果がこれです…
    数ヶ月前に離婚も決まってるので旦那を支えるとかはするつもりないんですけど、急に弱気になられて困ってます。

• 7月15日
  • らるらりら

らるらりら

離婚が決まっていらっしゃるんですね!別れたあとはもう知りません、情も湧きませんってタイプであればもう放置でいいと思います😂でもご主人的には「ADHDの俺可哀想、仕事もできないし見捨てるなんて酷なことしないよね?」みたいな縋る部分があるのかなって気もします💦

• 7月15日
  • たんみーず

たんみーず

離婚した後は死のうが生きようが渡米しようが好きにして~👋って感じなので放置します。
    でも毎日家にいられて、私が仕事から帰ってきたら食べっぱなしの食器がシンクに置いてあるとか、そういうことがかなりのストレスなんですよね。
    家のローンもあるし、滞納してる支払いだってあるし、今まで女と映画とか花火大会行ったり好き放題やってたのに急にこんな状態になられてこっちも迷惑です。
    すいません、愚痴みたいになっちゃって😓

らるらりさんのおっしゃる通り!
    「ADHDの俺可哀想」は思ってると思います。
    今までも俺可哀想、俺は悪くないアピール凄かったのでw
    もうしっかりしてくれよ。ADHDの娘は毎日元気に頑張って学校行ってるのに。って思います。
    もう面倒くさいです。

• 7月15日
  • らるらりら

らるらりら

なるほど、、正直思い当たる節がありすぎます(笑)わたしも仕事休みの日は家にいて食べっぱなししてるので😂
    でも浮気まがいは許せませんね…!
    離婚までの辛抱ですかね😭

• 7月15日
  • たんみーず

たんみーず

離婚までどうにか頑張ります。
    ありがとうございました🙏

• 7月15日
なな❤︎

私がADHDなので仕事が苦痛なのはよく分かります!
レジや機械でミスが多い、お客様が汁物をこぼても突っ立ったままぼーっとしてしまう、簡単な仕事も覚えられない、ギリギリできるのは工場かな、、て感じです。
人間関係も苦手で、ぽんぽん発言してしまったり。
私は学生時代から頑張っていても、クビに5回なってます笑
旦那さんももしかしたらミスが多くてまたミスしてイジメられたらどうしよう、、という不安とかじゃないですか?🤔
ADHDの検査は中学生の時にしましたが、なんかこうゆう場面だったらどう答えるか、みたいなプリントをやらされたり、木の絵を書いてください、とかやりました笑笑笑

• たんみーず

たんみーず

コメントありがとうございます。
    旦那の場合、昔から仕事だけは出来る人でした。営業職なんですが契約率もいつも上位だし、ADHDじゃない私よりも人付き合いもかなり得意なので、何故急にこんな状態になってしまったのか不思議です。

カウンセリングってそういう感じなんですね。
    そのカウンセリングで何か心境が変わるとかってありますか?

• 7月15日