※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

120メインで、800〜900のミルクを分けて飲ませているが、最近120では足りず、体重は4700g。ミルクの量が適切か不安で、アドバイスを求めています。

完ミです。
先日の1ヶ月検診で助産師さんに、
120メインで、ここぞと寝て欲しい時は140あげて
1日800くらいになるよう分けて飲ませてあげてと言われました。このようなかんじで800を超えることが多く、なんとか800代で終えられるよう調整しておりました。
ですが最近120では足りずにぐずぐずしている事が多く、体重を今日測ったところ4700gほどありました。
この体重で、1日800〜900は足りているのでしょうか?
足りずに泣いても1時間ほどあやしたりしてからどうしてもダメな時に追加で少しあげています。
体重をもとにミルクの量をきめる計算の仕方がわかりません…
 どなたかアドバイスいただけると助かります。最近寝つきも悪く、ぐずぐずがとても増えてきたように感じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何グラムで生まれたのかわかりませんか、流石に半月で700は増えすぎだと思います💦

ミルクの一回の量を増やして、間隔を空けたほうがいいと思います💧

このままだと量増やしても感覚開かなくなっちゃいます💦

  • おいも

    おいも

    ミルクの一回の量を増やしても、必ず3時間で起きて大泣きしてしまうんです💦どうしたらよいでしょう💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私その頃は140 寝る前は160あげてましたがそのくらいあげてますか?

    たくさん飲んでるのは日中ですか?

    • 7月14日
  • おいも

    おいも

    7/1に助産師さんに言われた通り基本的に120ml、1日に1.2回140mlを与えていました。
    ですが、体重が増えるとともにどう調整してどう増やしていったらいいのかわからず今日体重を測ったところ700gも増えてしまっていました。
     
    沢山飲んでいるのは、夜中の1時ごろに一回、昼すぎに1回140であげています。

    • 7月14日
🤩

1ヶ月から2ヶ月の頃は140mlくらいあげてた気がします!
栄養士さんに、どうしても持たない時はお白湯を30ml飲まして誤魔化すのもありですよと教えていただいたことがあり、飲ませたことがあります!
あとはおしゃぶり等で誤魔化してどうしてもの時は2時間とかであげちゃってました😅

  • おいも

    おいも

    ありがとうございます🙇‍♂️
    明日から140mlにしてみて、間隔が3時間以上あけられるか1日様子を見てみます💦
    おしゃぶりでごまかしたり、あやしたりいろいろ試して時間を稼いで稼いで、、の今の結果なのでこれ以上どうしたらいいのかと焦っています💦

    • 7月14日
れゆ

体重からのミルク量の計算は
1キロあたり100〜200mlです。
だいたい中間の150ml×体重で計算する事が多いそうです。
4.7キロだとして、470〜940ミリリットル/日という感じです!
なので、すごい飲ませ過ぎという感じではなさそうですね🙋‍♀️

うちの子も1ヶ月過ぎたくらいの時、すごいぐずっちゃって1時間で足したりしてました!
その時は、規定の量(一回あたりの飲ませる量)の半量を追加してみてましたよ。

  • おいも

    おいも

    ご丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございます🙇‍♂️💦
     なるほどですね😭

     ありがとうございます!試してみます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月14日