※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が後追いをしていてストレスになっているか不安。抱っこ紐で掃除や洗濯をするべきか、放置しても良いか悩んでいます。

散々後追いがなくて不安で、こちらにまで質問していたのですが、7ヶ月に入ってすぐ後追いをするようになりました😭
すごく嬉しいのですが、私が居なくなる度ギャン泣きしていて子供にとってストレスになっていないか不安になります😰
抱っこ紐で抱っこしたまま掃除や洗濯をした方が良いのでしょうか?
それともお掃除洗濯の間はちょっと放置しても良いのでしょうか?😭
今は、ギャン泣きしたら抱っこしてあやして〜の繰り返しです😰

コメント

ママリ

うちは今が後追いのピークです😂
少し放置して家事もしますが、ギャン泣きで汗だくになりながらこっちを見ている息子を見ると家事なんてもういいや〜!ってなります笑
うちも繰り返しですよ😂
昨日なんて夕飯作れなかったから、旦那に後追いで夕飯作れないから早く帰ってきて〜ってラインしました😅

  • ママリ

    ママリ

    ピークなんですね🥺
    3日前くらいから急に後追いが始まったのでどうしたらいいのか焦りまくってます😭
    そうですよね!!😭
    どうでも良くなりますよね笑笑
    私もどうしても無理な時は諦めて旦那にテイクアウト頼もうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月14日
deleted user

放置の時間によると思います🙂


うちの3人目とかはかなり放置されてますが😅
上の子達にどうしても手がかかり、下の子は放置されがちです。

ママの負担のない範囲で抱っこしてあげたらいいと思いますが、ずっと抱っことかも辛いと思います。

うちはその頃はおすわりさせてテレビとかYouTube見せて待ってもらってましたよ(^o^)

  • ママリ

    ママリ

    3人もすごいですね😭
    私は1人だけで一杯一杯なのに本当尊敬します( i _ i )!!!!

    なるほど!まだ腰がすわってなくおすわりが出来ないので😭できるようにったらYouTubeなど見せて気を紛らせてみます✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も子ども1人の時の方がいっぱいいっぱいでした。

    こうしなきゃいけない、
    こんなことしちゃダメだ、と色々考えて行き詰まってました。

    3人の方が体力的に時間的には大変だけど、精神的には楽です。

    色んなことに良い意味で諦めがつくようになったからです。

    1人目の時とかYouTubeなんてこんな早い時期に絶対見せてなかったですが、
    今は赤ちゃんが喜ぶ動画とか代わりに絵本読んでくれる動画とかを頼ってガンガン見せてます!

    • 7月14日
たぬき

突然始まりますよね😂笑笑

ずーっと泣いてるとかならおんぶしてあげて家事の方がいいかもですが、ママが動く時にギャン泣く離れたらギャン泣くなら可能な限り近くにいてあげるだけでギャン泣きは減るかもです✨

うちの子も後追い酷かったので、移動する時は息子のずり這いのスピードに合わせて一緒に移動したり、洗面所や洗濯機の周りにもおもちゃ置いて常に近くで遊べるようにしたりしてました🥰 どうしても離れられない!で、ずっと抱っこ紐な日もありましたが近くで遊ばせてた方が本人もご機嫌で楽しそうでした✨
その子その子によるところなのかなとも思いますが、例えばキッチンでも火を使わないとかしてそばに居させてあげる、お掃除の時もそばに居させてあげるでマシになるかもです✨
私のトイレの時だけは仕方ないと諦めてました💦 と言ってもほんの30秒?とかですし…と思って☺️