※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらなくなり、悩んでいます。保育園での問題や心情について相談したいです。

どなたか、相談に乗っていただけませんか。
息子が、突然保育園に通うのを泣いて嫌がるようになりました。

恐らく自閉グレー、来年小学校の息子です。
一歳から保育園に通っており、入園から今まで泣いて嫌がるということは一切なく(入りたての頃もです)人見知りもなく、保育園は行くのがあたりまえ。という感覚でやってきました。

私は親族経営の仕事をしており、時間に融通が効きやすいのでたまーに平日休ませることはあったものの、それ以外は毎日通わせていました。

特に春までは延長保育で19時30分まで保育園にいました。

それが、1ヶ月前から突然登園拒否をするようになりました。
「オレ、行きたくない。」と初めて泣いた日の朝、私はあまりにも初めて強く行くのを拒み、泣いて訴えてきたのでとりあえず休ませることにしました。

それから「行きたくない」と泣く日々が続きました。
元々人見知りなどはしない反面、ストレスで蕁麻疹が出たりと精神的にはかなり繊細な子供なので、無理強いはせず1週間ほどお休みしました。

その後、午前中だけ…という条件でまた通い始め、少しづつ預ける時間を伸ばしていきました。
すると、以外とスムーズに通うことができて3時半までは頑張ってくれるようになりました。

それが1週間続いて、とある日の朝、いつも通り送って行ったら
初めて保育園の玄関で大泣きしました。

結局、先生に羽交い締めにされ、暴れ殴られ怒鳴りながら泣き叫び、そんな状態で連れていかれました。
外まで息子の声がずっと響いていたので、心苦しかったのですが園長先生からは「お母さんが甘やかしてます、」と釘を刺されていたので、そのまま仕事に向かいました。

しかしその晩から、また夜になると泣くようになりました。
お母さんと離れたくない、嫌なんだよ…と主張するので、「そうなんだね、でも頑張って行けてえらかったね」と伝えました。
それでも毎晩毎晩「明日は!?何時にくるの!?3時は嫌だ!!」と言って泣きながらなかなか寝てくれず。

そもそも、一番最初に行きたくないと言い始めた理由は
「お昼寝が嫌だから、眠れないから」という理由だったのですが…今は、離れたくない、おうちにいたいと主張しています。

園長先生と担任の先生とはお話をしていて、とにかくお母さん連れてきてください。あとはこっちでやりますから、と言われています。

私としては、本人にきちんと納得して欲しい。時間がかかっても、仕方ないかな。と思うのですが、やはりこのまま無理矢理連れて行って、厳しくするべきでしょうか。

初めてのことで、一人で悩んでいます。
少し心が疲れているので批判は柔らかめにお願いします。

コメント

nana

すみません、書き方がおかしい箇所がありました。
暴れたり殴ったりするのは息子の方です、これに関しても初めてのことで注意しましたが…驚きが強く💦

ママちゃん

その保育園に連れて行って、先生に託した後って園ではどんな感じで過ごしてるんでしょうか?
先生がこっちでやりますからって言うけど、どんなふうにやるの?って思います😅

来年度は小学生ですよね。

保育園は小学校に行く前の練習だから色々とお勉強しなければいけない事を説明して理解してもらう。

取り敢えず、お迎えに行ったときは頑張れた事を誉めるようにしてあげて、だんだんお迎え時間を早めから本当に少しずつ遅めにのばしていく。

保育園で今日は1番楽しかった事は何かを聞いて、そこからもっと保育園は楽しいって事を膨らませる。

それぐらいかと。

  • nana

    nana

    そうなんですよね…あまり話を聞いてくれない園長先生で、苦手なんですよね💦


    小学校に通うお話も毎日してますが、周りの子に比べて想像力や考える力がすごく緩やかで
    その場、に起きたことじゃないと考えられないんです。
    例え話は一切通じなくて、私が永遠と言い聞かせてる感じです。
    本人は、上の空です。

    お迎えしたあとは毎日褒めて、今日は何が楽しかった?って聞いてるんですが
    嫌だった、わからない、聞かないでよ。と言いながら、話を逸らして別の話を始めてしまいます。

    連絡帳には、誰々くんと遊びたのしそうでしたとはかいてあるんですが…💦

    コメントありがとうございます、またお昼お迎えから始めて、少しづつ伸ばしていこうかな、と思います

    • 7月14日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    保育園は息子さんのこと発達グレーとかは理解されてるんですかね⁉️

    『甘やかしてます』とかって発言が出るのは理解が足りないのかなと思いました。

    園長先生が苦手かも知れませんが、お母さんが保育園と息子さんの対応についてしっかり話さないと、息子さんが少しでも保育園に行きやすい環境にならないのではないでしょうか?

    やはり発達に障害がある子とない子では同じ対応ではいけないと思うし、もし保育園が発達ない子の対応でいってるなら息子さんも行くのがイヤになって当然かと。

    もし保育園と上手く相談できないなら、市役所の心理士さんとかに間に入ってもらって話をするとか、できることはやらないとって思います。

    • 7月14日
  • nana

    nana


    相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。

    前から何度も発達のお話ししてるのですが、「園ではそんなことありません」「これば普通にしてますから」の一点張りで、あまり理解していただけないのです。

    息子はこうでして…と説明をしても「私は何百人と子供を見てきたんですよ?この方法で、行けるようになりますから!!」と押し切られてしまって。

    区の心理士さん、その手がありましたか…!アドバイスすごく、助かります。調べて、相談してみようかと思います。

    • 7月14日
ママリ

自閉グレーと言うのはご自身がそう思ってるという事でしょうか?
病院や検診で指摘された訳では無いのでしょうか?🤔

長男が療育と幼稚園に通っています。行きたくないと言う時期もあり、休ませた時期もありましたが長男の場合は休ませた方が、行きたくない!と言えば休ませてもらえる。となってしまったので今後の事も考えて厳しくして行かせています😓
もちろん行きたくない理由を聞いて、それはただの甘えである事、この先行きたくなくても行かなければいけない事もたくさんある。と理解してくれるまで話します💦

息子の場合は、朝起きるのが面倒臭い。今日は〇〇(ダンス、空手など色々やる幼稚園です)やるって先生言ってたから行きたくない。などの理由の時は行かせます。

明らかに体調が悪そうでグズグズする時や疲れが溜まってきている時と分かる場合は休ませますが💦
息子の場合は熱が出る前の日はとにかく眠たがる、食欲が落ち、高確率で次の日に熱が出ます。息子は分かりやすい子なので、それが出来るのかもしれませんが😅

一度、管轄の区役所や市役所で発達相談を受けてみてはどうでしょうか?そこで心理士さんと面談をして療育を紹介してくれたりもします🤔
それを園に説明すれば少しは関わり方や理解してくれるかもしれません。
発達障がいも、ワガママだと見られる事や親が甘いと見られる事もあります😔
親としてはこう対応したらスムーズに子供は受け入れてくれてパニックを起こさずに行動できるんだけど、側から見れば甘やかしてる親。と思われる事も…😔

aopc

うちの子もグレーで
年長の時そんな感じでした!!

小学校とても心配しましたが
ころっと変わって
一人で毎日歩いて学校に行って
楽しかったと帰ってきてます!

保育園のときは
無理矢理預けてました!!
世の中そんなに甘くないよ
がんばれ!!的な考えで😱😱