※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘が横抱きを嫌がり、縦抱きでも泣いてしまうことに悩んでいます。周囲に同じ悩みを抱えた友人がいなくて不安になっており、脳性麻痺などの病気を心配しています。保健師や助産師からは丸く抱っこする方法をアドバイスされています。

あと2日で3ヶ月になる娘です。

抱き抱えようとしたり横抱きをすると海老反りのように体をそらします。
横抱きが嫌なのか、ぎゃん泣きです…。
まだ完璧に首は座ってないので縦抱きばかりも心配なんですが、縦抱きにするとギャン泣きだったのがケロッと泣き止み体をそることもありません。

7日に育児相談で保健師さんや助産師さんに相談したところ、丸く抱っこすると落ち着くからやってみてねと言われました。
頑張るのですが足の力が強くなかなか丸く抱っこできず…。

縦抱きして落ち着いてから横に抱っこすると丸く抱っこが出来て寝てくれます。

周りでそんな悩みを言う友達がいなくて病気なんじゃないかと不安になっています…。

ネットで調べると脳性麻痺など出てくるので心配で仕方ないです…。

コメント

はじめてのママリ

縦抱き大好きで、縦抱きで寝たと思って横にした瞬間起きてギャン泣きしてました😂
丸くなんて新生児の頃から力強すぎて、どうやんの!?って感じでした!笑
今9ヶ月でめっちゃ元気で問題なしです!
怒った時は相変わらず足の力強いです😅

• はるか

はるか

同じような感じです!新生児の頃から力強くて縦抱きできるんじゃない?!て思うくらいでした😭
    検診とかでは引っかかったりはしませんでしたか??
    問題なしなんですね!🥺
    例えばほかに気になった事とか3ヶ月なる頃にありましたか???

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種で小児科行った時足の力すごいね!もう立てそう!って言われました😅
    気になることは特に無かったと思います🤔
    実際は掴まり立ちも早くなくて普通の時期にやり始めました💦

• 7月15日
みみ

うちの子も横抱き嫌いでした〜
縦抱きで抱っこして寝かせても、置いたり横にすると泣くので、縦抱きでお腹に乗せたままよくソファで寝てました!
何しても横抱きで丸くなんて出来なかったんで横抱きを早々に諦めました😂

• はるか

はるか

うわあ分かります!寝たなって思っても置いたら泣きますよね😂
    丸くなんか無理ですよね!実際その場で保健師さんが丸くするんだよって言って娘を抱っこしましたがかなり手こずってました😅

3ヶ月検診では何も言われなかったですか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩みました!赤ちゃんはcの字が落ち着くとか、嘘じゃないかってくらい海老反ってましたし、抱っこ時はもちろん、寝てる時も海老反ってました(笑)
私も病気かと当時は心配で、だいぶ検索魔でしたが、3歳半になった今、全く問題なく元気に成長してますよ!!

• はるか

はるか

そうなんですね😳
    やっぱり気になって調べちゃいますよねほとんどマイナスな事しか書いてないのに😣
    ちなみに3、4ヶ月の検診では何も言われませんでしたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたよ!当時心配して、助産師に何度も電話して聞いたりもしましたが、問題ないって言われました。まぁ言われてもネットのせいで不安は募りましたが、そんなマイナスなことはたしかに一切現実になりませんでした👍

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれたときからとんでもなく力が強くて、海老反りギャン泣きばかりで、検索魔になってました😭
助産師さんに教えてもらった方法でおくるみをしても、力が強すぎて突破してました😭
検診では何も言われず、今は元気に成長してます!
足の力が強いから?関係ないかもしれませんが、立つのも歩き始めるのも早かったです!👦🏻

ママリ🔰

今3ヶ月ですがまさにそんな感じです🤣
私も1ヶ月までは心配でゲップの時以外縦にはしなかったですが、一ヶ月健診で首をしっかり支えれば大丈夫と言われたので2ヶ月くらいから縦抱っこ取り入れてます!

私も脳性麻痺かなり心配しましたが、この前保健師さん訪問の時に相談しましたが、全然大丈夫!と笑い飛ばされました😅

縦抱っこで落ち着かせて、そのあと横抱っこでまぁるくで問題ないと思います♪

大丈夫です!その頃そんな感じでした!えびぞりというか、暴れられました笑

ギャン泣きでした…縦抱きだと、スッと寝てました🤤

最近は、縦でも横でもスッと眠い時は抱いてれば寝ます😪