※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した旦那との面会交流について。離婚前、調停の時から、「もう2度と…

離婚した旦那との面会交流について。

離婚前、調停の時から、「もう2度と会わない」「関わることはない」と一方的に言っていました。私は、会いたいなら会えばいいと調停員さんにも言っていましたが、元旦那が面会はしないという意思が強かったため、面会交流については何も取り決めずに調停成立しました。
ちなみに離婚原因は元旦那の浪費、精神的経済的、軽い身体的DVです。子どもの前での面前DVだと警察にも言われ、児相の方がきたこともあります。

子どもも、「パパに会いたい」なんていう年齢ではないので、会うことなく過ごせるのも楽だなと思っていたのですが、
つい先ほど、「確認事項が一点あります。
こちらには子供との面会交流の権利があるのはご存知と思いますが、その点に関して現時点ではこちらとしては拒否されていると認識しております。
こちらの認識通り、あなた側は 子供との面会交流に関しては拒否している ということでよろしいのでしょうか?」とLINEが来ました。

私は一切拒否した覚えはないのでそれを伝えました。

養育費はきちんと貰っているし、元旦那が会いたいなら会えばいいとは思いますが…
なんとも面倒くさいですね…。
面会したいなら条件など調停でしっかり決めておけば良かったのに、という感じです。
またどこで会うだの、時間はどれくらいだのゴタゴタになるのは目に見えています。

子どもの記憶にも大して残ることなく離婚できて、もう今後会わなくていいやくらいに思っていたのに、今さらになって会いたいと言ってくるのかな…と。

でも子どもにとってはやはりパパに会えるのは嬉しいですか?

今は考えていませんが、もし今後再婚できるとなったのきにも複雑になってきますし。

面会交流されているシングルマザーさん、やはり子どもにとって面会は必要ですか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

養育費もらう条件で面会してます!
面会拒否したらその月の養育費はなしと取り決めはしてます。

うちの子は嬉しいって感じですね。
子供にとったら会う権利はあるのでよっぽど子供に対して酷いことしてない限りは必要なのかなとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    なーなさんは再婚されたのでしょうか?
    パパが2人いることや、再婚相手さんは面会していることに対して、嫌な気持ちなどはないですか?

    • 7月14日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    再婚してないですよ〜!
    まだ離婚して半年も経ってないです😂

    うちの子パパ大好きなのでそこめちゃくちゃ心配なんですよね。
    理解出来るのか…。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!てっきり再婚されていると思ってしまいました💦失礼しました🙇‍♀️
    やはり心配になりますよね…!
    でもやはり子どもを大切に思ってくれる大人は多い方が良いですもんね。
    ちなみに、義両親とは交流されてますか?

    • 7月14日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    いえいえこちらも説明不足ですみません💦

    なりますなります!
    再婚したいです〜🤣🤣

    上の子だけ交流させてます!
    下の子には一切合わさない予定ですよー笑

    • 7月14日
めだか🐟

うちは離婚してしばらくは面会していましたが、私が再婚して転勤族になり引越ししたのでそれからは会っていません!
もう5年になるかな?
ちなみに養育費ももうもらっていません😂
連絡は取ろうと思えば取れますが、娘も元旦那も会いたいとも言わないので別にいいかな?という感じです。
娘は今のパパは本当のパパじゃないというのも知っていて、元旦那の記憶ももちろんありますがそんなもんです🙃