※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

小学一年生の泣き虫女の子が学校でも泣いてしまい、担任の先生から報告を受けて困っています。周りに迷惑をかけているのではないかと心配し、怒りを感じています。子どもの将来に不安を感じています。

小学一年生の女の子がいます。保育園の時から保育園1泣き虫といえるぐらい泣き虫だったんですが学校でも変わらず、、授業がわからないと大泣きし周りに迷惑かけていないかと頭を抱えています。毎回担任の先生から大泣きしたことを報告して頂いてます。。どうしたらぃいのか分からず怒ってしまいます。今後この子が立派に育てるのか不安でしかないです、、、

コメント

不安になってしまいますね。同じかは分かりませんが、私の小学校にもいました。大泣きする子。
でも、大きくなるにつれて泣くことも減り、今では看護師さんです。

「分からなくて泣いちゃったんだね」で、いいのではないでしょうか。共感されることが、気持ちを分かってもらえることが勇気につながることもあるかと思います。

• MN

MN

ありがとうございます😭 私の言葉掛けも足らないんだと実感します😢

勇気つけ出来る様に言葉掛けも気をつけてやってみようと思います😢💓

• 7月14日

お子さんが泣いてる理由とは違うかもしれませんが私は逆に高学年になってからしょっちゅう泣いてました😓
忘れ物、当てられた問題がわらない、間違えてしまった
それだけで先生や親に怒られてると思い込み大泣きしてました
泣いたことを怒ってしまうと泣きたくなった時に我慢できそうな事でも怒られると頭に浮かんで焦りが加速して泣いてしまうかもしれないです😓
うちの親も泣いてる報告受けてましたが何してんの?ってほったらかしだったので怒られないと分かり中学の頃には落ち着きました😅

• MN

MN

そうなんですね。勉強になります、、、私はつい怒ってしまい、みんなに迷惑かけてるのわかってる? など厳しい言葉を言ってしまいます。もしかすると私の言葉がプレッシャーになっていたのかもしれないと モモ様の言葉で気付きました。ありがとうございます。私も気をつけて言葉掛けしてみます😢✨

• 7月14日

退会ユーザー

授業がわからなくて泣いてるとのことだったので不安を感じやすい心なのかな?と思います💦
    それも個性なので無理にその場で何とかしようと頑張らなくても分からなかったら先生に休み時間聞いたりお家でママやパパとやろって安心しやすい他の提案してみるのも良いかなって思います
    1年生なのでなかなかこちらの思いも伝わらないかもしれませんが💦

• 7月14日
  • MN

MN

言って下さる通りだと思います😭😭私も環境作りが全然出来ていないなと思いただただ怒ってしまっていたことに反省しています。アドバイスありがとうございました。とても前向きになりました。

• 7月15日
こっちからこない

わかります(><)
小学校3年生の娘も泣きますよ😭
先生からの電話にビクビクしています💦
私も問い詰めてしまっていたので受け止めてあげたいと思います(><)

ママリ

私もそうでした!!
成長するにつれ、泣かなくてもなんとかできるようになりました。
多分、ちょっと繊細なタイプなのかもですね、、
他の人からみたら大した事なくても、すごく不安になってしまうのかもしれません。
なんなら私小1のはじめに教室でランドセルに入れてたクレヨン落としてバラバラになっただけで号泣してました😂
今考えると意味わからんのですが、教室という不安な場所でさらに不安な事が起こるとプチパニックになってました。

お気持ちはすごーくわかるのですが、泣く事を怒らずに、不安になっちゃったのかな?とか、
授業わからなかったんだねー
とか、そのままを肯定してあげても良いかもしれません。

泣くなと言われても無理で、、泣きたくないけど涙が出てしまうので、そこを怒られると自分を責めてしまうかもしれないので、泣く事をあまり大袈裟に捉えずに、受け止めてあげたら良いと感じます。
訴えたいことがあっても泣けないより、泣いてくれた方が気持ちに気付けたりするので、泣いてくれてありがとうと私は思っています。

• MN

MN

本当に繊細なんだと思います😭😭私もただただ怒ってしまうのでみなさんの意見を貰えて子供の事 全然考えてあげられてないことに反省しています。みなさんのアドバイス本当に前向きになれました。少し子供との時間や内容をしっかりしていきたいと思います😌

• 7月15日