※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

有給が残っている状態で休職可能かと、つわり休職で傷病手当の申請タイミングについて相談しています。

つわりで休職しようと考えています。
これまで有給を使ってきましたが、
30日あった有給も残り10日になりました。
先生からはいつでも診断書かくよと
言ってくれています。
2週間から1ヶ月取ろうと思っています。


二つ質問です。

・有給が残っている状態で、休職できますか?
 無給の傷病休暇制度があるので、無給ですが、
 評価の減点からは除外されます。
 復帰後にも産休まで突発的なお休みをとる
 場合があると思うので有給は残しておきたいです。
 いま有給を使い切って、後々突発的なお休みを
 するとなると、恐らく欠勤扱いになりますよね。 
 それはできれば避けたいと思っています。

・つわり休職で傷病手当の申請はしましたか?
 申請は復帰後にしましたが?
 自分から言わないと申請はできないと思うのですが、
 休みをとっておきながら、傷病手当まで申請はするのは
 図々しいと思われないか心配です。 
 あと、申請書が会社にあり、今はつわりで
 会社に行ける状態ではないので、復帰後に
 上司に話をして、申請を出すでも遅くないでしょうか?

ご経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちびちゃん🔰

つわりで診断書→休職しました。
有給が残っていても休職できますよ😆有給をどのように使うかは個人の自由ですから大丈夫です!
私も有給は残して置きたいと思っていましたし実際使わずに休職しました。
病床休暇が無給なので有給当てられるよと提案されましたが断りました。
②つわりで病床手当申請しました。
悪阻が落ち着いて復帰してからしました☺️
私は病床手当について会社に一言も言わずに申請しましたよ〜
手当は保健組合からですし気になさらなくていいと思います!
申請書は保健組合のホームページから印刷しましたがそういったことは難しいですか?
難しいならば会社から郵送してもらえるか確認ですかね。確か休職してから1年間とか期限があるので復帰後でもまったく遅くない気がします🤔これはうろ覚えなので調べて見て下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になる回答ありがとうございます!
    有給残しておやすみすることができるなら安心です😊

    うちも、傷病手当の申請はHPから印刷できるようでした!ただ、各部署の担当者を通してみたいなことは書いてありました…よくわからないですが💦

    私がみた書類だと、3枚あって、自分が書くもの、病院が書くもの、会社の上司?が書くものがあったと思うのですが、そういったものはなかったでしょうか?

    • 7月14日
  • ちびちゃん🔰

    ちびちゃん🔰

    上記3枚ありました!
    産休育休系は人事担当だったので
    事前連絡いれずに人事部宛に送りました😂笑
    人数が多い会社なのでそれでも何事もなくでしたがどの部署とも距離近い環境ならば一言連絡入れて送ったほうがいいかもです💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!うちの場合は上司に一言言った方があとあと面倒なことにならなそうです…。とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 7月15日
ナツ

実際に、産休に入るまで傷病を使っていたのでコメントさせていただきます。
まず、有給が残っていても診断書さえあれば休職はできます!私の会社は有給を使っていた日にちも診断書があれば傷病にできました!例えば、7/1〜7/10を有給にしていた場合診断書の日付が7/1からであれば遡って有給を戻してもらえました。
次に傷病手当金についてですが、私は申請しました。いつまでつわりが続くかもわからなかったですし無給はリスクがあるかなと思ったのでそうしました!申請は診断書をもらった段階で会社に連絡し、傷病の手続きをしてほしいと伝えました。なるべく無給にはしたくなかったため郵送で送って頂き返送しました!ただ、私の会社は診断書の日数が30日以上ないと休職はできても手当は出なかったため先生にいって30日以上の日付になるように書いていただいていました!
長くなりましたが、分かる範囲でしたらお答えしますので聞いてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!!
    有給が残っていてもお休みできると聞き、安心しました😊さかのぼることもできるんですね、知らなかったです。

    傷病手当も申請されたんですね。郵送もしてくれるのは、親切な会社で羨ましいです。

    傷病手当に日数があるというのも知りませんでした…それは会社に確認が必要かですね。

    ちなみに、診断書も郵送したのでしょうか?

    • 7月14日
  • ナツ

    ナツ

    実際は会社によって若干差があると思うので、自分の会社に問い合わせるのが確実ですよ!
    実際私も30日以上じゃないと手当が出ないのを知らなくてびっくりしました…
    傷病手当の手続きの際に診断書の添付と書類記入が必要だったので、記入済みの書類と診断書を同封して返送しました!!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日HPで調べたら4日以上で手当が出ると書いてありました!ただ一応確認をするようにしますね!

    • 7月15日
トトロ

会社によって違うと思います💦
うちの会社の場合ですが💦
・有給が残っていても休職出来ます!
有給を残しておいて、万が一このまま産休育休になった場合、有給が消滅する可能性があるので、有給の期限は確認しておいた方が良いかもです。

私はつわりではなく、お腹の張ですが💦(径管長は問題ないので張るだけで、自宅安静指示です。)
・張だけで傷病手当の申請します!
妊娠悪阻で診断書出してもらえると思いますよ!

仕事が出来る状態じゃないから傷病手当てが出るので当然の権利だと思いますよ!

申請書は、私は旦那が同じ会社なので休んでる時に提出しますが、そこも会社によると思うので、電話で確認してみた方が良いと思います💦
診断書(有料)か母健カード(無料)で良いのかも確認も必要です!
うちの会社は診断書必要ですが、病院で確認した時はと会社によるとの事でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    有給は産休前に消化するつもりでいます!

    旦那さんに持って行ってもらったんですね!それはいいですね!

    うちの会社は傷病手当の申請には請求書が必要とのことでした💦

    • 7月15日