※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の過呼吸やパニック発作の影響について知りたいです。14週で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

過呼吸、パニック発作について教えて下さい。
妊娠がわかってすぐのころ電車の中で過呼吸のような症状が起きてしまい、特急電車でなかなか降りられない体験をしてから電車に乗れなくなってしまいました。
スーパーやコンビニなどに一人で行って倒れたら…と考えると怖くなり、スーパーなどでも動けなくなることがあります。

そのようなパニックや過呼吸などの症状は胎児に影響はありますでしょうか。
ただいま妊娠14週です。

同じような経験のある方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

保冷剤をあてると落ち着いたりします!わたしは陣痛始まって病院行くとき持ってきましたが、かなり発作を回避できました。持ち込む人も多いようで、助産師さんたちも対処法としてご存じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    保冷剤ははじめてききました!わたしも試して見ます。ありがとうございました🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も初期の頃は職場でのストレスで毎日過呼吸になってる時期ありました💦何の問題もない超元気な子生まれましたよ😊
私は元々鬱ありで妊娠前まで服薬していたのでまた心療内科に診察に行って頓服薬を出してもらいました👀
薬を飲むことの不安もあると思いますから、心療内科でお話されてみてはいかがでしょう🤔
私の場合は、「薬の影響より毎日過呼吸になって酸素が少なくなったり母体にストレスがかかることの方が心配だから辛くなったら飲みな」って薬出してくれたと思います👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!私も過呼吸になり、仕事にいけなくなってしまいました。その罪悪感?で余計ストレスなのか、過呼吸やパニックが増えてしまいました…🥹
    心療内科にいって相談してみます!
    ありがとうございます。

• 7月15日