※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marh
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、臍帯嚢胞の疑いがあり不安。経験談や胎児ドックの必要性について知りたいです。

妊娠10週の初マタです。
不妊治療クリニックでの体外受精で授かりました。
クリニック卒業を目前に、エコーで臍帯嚢胞の疑いがあるので
経過観察するように言われました。
調べれば調べる程に悲しい現実ばかり。
あまり詳細や体験談がなく不安な日々を過ごしています。
同じような経験がある方、無事出産出来たのか
胎児ドックで調べたのか(私は調べる予定です)
小さな事でも構いません。体験談を書いて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今年の5月に体外受精で授かりました。今週の日曜日で安定期に入ります。まだ不安な事ばかりですが順調に育ってくれてます!
私の周りで体外受精した方も元気に出産しました。
お母さんが元気に生まれてきてくれると信じてれば大丈夫です!。
私は胎児ドックはしません。
どんな結果でもこの子を諦める事はしないので、どんな病気や障害を持って生まれたとしても愛し一緒に成長して行くつもりです。
ただ無事に何事もなく健康に生まれてきてくれる事を祈ってます。

  • marh

    marh

    コメントありがとうございます。
    私も5月末なので近くて嬉しいです。
    ママのパワーが伝わってるんだと思います♩

    私の臍帯嚢胞は、胎児ドックを受ける事を医師から提案されているので決して我が子を諦めている訳じゃありません。赤ちゃんの状態をしっかり把握して、受け入れる覚悟です。

    体外受精での染色体異常は、自然妊娠よりも高いのも胎児ドックを受ける理由の1つです。

    色々な考え方がありますよね。

    どうかベビーちゃんが無事に産まれてきてくれますように。
    ただただ信じるばかりです。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
結果が良い方向に行く事を願ってます。
私は周りでドックをやって諦めるか悩んでる人とかを見ていたので悩むぐらいならって思いドックを受ける事を辞めました。
私は弟が障害児なので特に深く気にする事が無かったんだと思います。
全て何とかなる精神で頑張ろうと思います!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺

  • marh

    marh

    ありがとうございます涙

    実は私も、母の兄2人が障害を持って生まれてきていて、幼少期から思春期まで同居する中で大変さを知っていたのも不安要素の1つだったんです。

    差別をしない回答者様のようなあたたかい考え方
    とっても素晴らしいと思います。


    胎児ドック=命の選別 のようで
    気軽に周りに聞けないのも正直あります。

    卵から見てきた我が子を抱ける日が来ますように🌻

    • 7月15日
deleted user

はじめまして。私も同じく11wで臍帯嚢胞の疑いと言われました。総合病院への紹介状をもらい、現在、その総合病院の初診待ちです。(なかなか予約が取れずやきもきしています。)

いろいろと調べると不安になりますよね。
その後の経過はいかがでしたか?
わたしも胎児ドックや出生前診断など、いろいろと調べているところです。