※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配。海老反りや手脚の動きが少ないため大きい病院で検査する必要性について悩んでいる。他の赤ちゃんと比べても違いを感じるため、相談したい。

以前、頭のてっぺんを床につけるような
海老反りをすると相談させてもらいました。

何人かの方からうちもしていたよ、
寝返りをする前にうちもしていたよ、
などなど回答を頂き安心していたのですが
病院でも動画を見てもらい先生の目の前で息子を
寝かしてしばらく色々診てもらったのですが、
海老反りに加えて手脚の動きも少ないのが
気になると言われ紹介状を書くので
大きい病院で検査してと言われてしまいました。

たしかに私的には4ヶ月の赤ちゃんはもう少し
手脚をバタバタと動かすような気もします。
オモチャもまだ気にならないようで
私が目の前に持っていかないと握らないし
あんまり口に持って行くような動きもあまりありません。

ですが両親はこんなものじなないの?
赤ちゃんによって違うから大丈夫じゃない?
まだ4ヶ月なんだしそんな大きい病院で
診てもらうっていう判断早くないかな?と、
話しております。

なにか脳に異常があるのか、発達が遅いのか
とても心配で先生に紹介状を…と言われてから
不安で不安で仕方ありません。


手脚をあまり動かさずオモチャに興味を持たなかったり
赤ちゃんそれぞれの個性だとは思っていても
正直考えてしまいます。

まわりに同じくらいの月齢の赤ちゃんが居なく、
ここで質問させて頂きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも海老反りしますが、小児科医が紹介状を書く判断ならそれに従った方が私なら安心です。
自分の両親より小児科医の方がはるかにいろんな赤ちゃんをみてますから…
何かあれば早くできることがあるだろうし、無駄足だったとしてもそれはそれでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。紹介状を貰って大きい病院でしっかり診てもらって、そこの先生が丈夫か検査が必要かの判断をしますもんね。診てもらって損はないですよね。きちんと診てもらってきます✨

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね🥲でも、診てもらって何もなかったら安心できると思いますし、何かあれば早く対処ができるし、紹介してもらえるなら私だったら診てもらいに行くと思います!
私の考えではありますが、発達には個人差があるからこそ、異常に気付きにくいのに、今の時点で診てもらえるのはむしろ良いことなのでは、と思います🙌
うちの娘もなかなかズリバイなどせず発達が気になっていますが、個人差があるから大丈夫だけ言われても逆に心配になります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、何もなければ無いで安心するので診てもらってきます✨
    みんな成長はそれぞれだからそれを見守っていくしか無いけど心配になりますよね🥺

    • 7月14日
かんちゃん

小児科の先生が紹介状を
出してくれたなら行きますね!
専門家が言ってることなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    行って診てもらいます🙇🏻‍♀️

    • 7月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    なんともないといいですね😭😭

    • 7月15日