※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロカ
子育て・グッズ

2人目出産後、寝る体制は雑魚寝を考えていますが、上の子が下の子の夜泣きで心配です。赤ちゃんと母親だけ別の部屋にする方はいますか?ベビーベッドは必要でしょうか?

2人目を出産後、各自寝る体制はどうしていましたか?
今のところ全員で寝室でベビーベッドは使わず雑魚寝をしようと思っています。
ですが、上の子が下の子の夜泣きで起きたりしないかとても心配なんですが大丈夫なものでしょうか?
赤ちゃんと母親だけ別の部屋に分けた方はいますか??
ベビーベッドは必要でしょうか??

コメント

らぷんつぇる

うちは二人目でベビーベッド使ってます。和室二部屋繋がったところで、ふすまで仕切られてますが、四畳半に布団しいて夫婦と上の子寝てます。6畳の部屋がベビーベッドおいてて物置状態です。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

途中で押しちゃいました。
    いまはふすまも取っ払って和室二部屋開放してますが、上の子が下の子の泣き声で起きるのはほとんどないですよ!
    退院してすぐはありました。
    上の子の眠りが浅くなったタイミングとかだとたまに目が覚めちゃうみたいですが…

• 12月1日
  • ケロカ

ケロカ

ありがとうございます。
    仕切れるほど広いのはいいです〜!
    ベヒーベッドでは今は誰も寝てないということですか?
    夜泣きはほとんど起きない事にビックリしました!!!

• 12月1日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

6畳と四畳半が繋がってて間にふすまがあるんですが、暖房と加湿器を置くのに不便で取っ払いました。
    エアコンから一番遠く、加湿器に一番近いところにベビーベッドがあり、次男が寝てます。収納があまりない古い家で、6畳の部屋自体が物置みたいな部屋なんです(^^;

• 12月1日
anya☆mama

ベビーベッドは使わず布団で並んで寝ています。
ベビーベッドを使う予定だったのですが、下の子の吐き戻しが多く、ベッドで寝かせてしまうと様子がわからなかったので雑魚寝になりました(^_^;)
一緒の部屋で寝てますが、泣き声で上の子が起きることは殆ど無いです。
初めは数回、泣き声に寝ぼけながら「うるさいよ〜」と言うことがありました(笑)
私もはじめは心配でしたが、意外と大丈夫でした(*^_^*)

• ケロカ

ケロカ

ありがとうございます。
    なるほど、吐き戻しは近くで見ていないと心配ですね…。やはり、お世話も雑魚寝が楽ですかね〜
    泣き声に反応するのは母親だけなんですねσ(^_^;)

• 12月1日
三兄弟ママ

2人目の時は、ベッドをやめて布団を二組敷いて夫婦&上の子で寝て、隣の部屋にベビーベッドを置いていたのでそこに寝かせてました(ドアを開けてました)。寝返りをするようになってからは一緒の布団で寝てました。

3人目は引っ越したのもあり、最初から同じ部屋でベビー布団に寝かせてましたが、時期的に寒かったからすぐ一緒の布団で寝るようにしました。

うちの子達は泣き声で起きたことないです(^-^;

ベビーベッドは、一人目のときは夫婦がベッドだったので使ってましたし、二人目が年子で上の子に何かされたらと思い使ってましたが、特に必要なかったかも?三人目は二人目から4年あいたので心配もなかったので使いませんでした。

• ケロカ

ケロカ

ありがとうございます。
    上の子が下の子に何かしそうだなとは思っていて、安全なのはベッドかなとも思っています。
    でも、夜中授乳したりするときにわざわざ立ち上がってするのも大変だなと思ったりもしてます。
    でも、最終的にはみんなでお布団で寝る感じですね!

• 12月1日
caoao

最初の1ヶ月だけ私と赤ちゃんは別に寝ましたが、どうせいつか慣れてもらわなきゃだし…と思い、今は子供らと私で川の字でベッドに寝ています。私が真ん中です。
夜中の授乳のとき、上の子起きたりしますけど、授乳終わったらまたすぐ寝るので意外と大丈夫です。眠りが深いときは赤ちゃん泣いても起きませんし^ ^

• ケロカ

ケロカ

ありがとうございます。
    確かにいつかは慣れてくれなきゃというのはなるほど!って感じです。
    やはり、夜中はあまり気にしなくても大丈夫なんですね〜( ´ ▽ ` )

• 12月1日
kuwaoaw0814

私は年子の母です。
ウチは上の子と下の子と一緒の部屋で、寝ています。

産まれて1〜2ヶ月、寝かしつけの時に苦労しました。
上の子の時にベビーベッドを買ったので、それを使ってました。
上の子の寝かしつけが難しく、下の子はベビーベッドに寝かせ、泣いていても上の子を寝かしつけるまで、抱っこなどは難しかったです。
でも夜中はどちらが泣いても問題なく、片っぽは寝てましたよ。

だんだんどちらも大きくなって、ベビーベッドが小さくなり、今は3人で雑魚寝をしてます。
真ん中に私、サイドに子どもと「小」の字です。
下の子を寝かしつけるまで、上の子に
「ゴロンして待っててね。」
とお願いして下の子が寝ると、上の子とくっつきながら寝ます。
調子のいい時は、2人とも手を繋いだ状態で寝てくれることもあります。

• ケロカ

ケロカ

ありがとうございます!!
    寝かしつけの時は想像しただけで大変そうですね…(>_<)あまり、考えていませんでした。
    いろんな日がありますよね…
    手を繋いでなんてなんと幸せなことか( ´ ▽ ` )素敵ですね。

• 12月1日