※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いていて、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

なかなかの心労です…。
発達障害グレーの娘。
年少でもまあまあやらかしてくれましたが、年中になってここ1ヶ月毎日幼稚園で泣いています。
工作では友達と同じようにできないのが嫌。
お友達と遊ぶのも自分の思い通りにならなくて嫌。
幼稚園のスケジュールも自分が思っていたものと違って嫌。
などなど、成長してきたからこそ分かって泣いている部分もあるので喜ばしいことでもあるのですが、毎日毎回幼稚園で泣いている、教室を出てしまっているというのが続くと、なかなかしんどいです🥲

私も娘も前向きに、前向きにと、過ごしてきましたが気持ちがずーんと重たくてどうやって乗り越えたらいいか行き詰まってしまいました。。

同じような経験をされた方々…
乗り越え方や気持ちの持ちようなどアドバイスくださると嬉しいです。。

コメント

かんちゃん

分かりますよ、、、
うちの息子は自閉スペクトラムと
言われてます。
最近周りとの違いに薄々気付いてきた
みたいで💦
いろんなことを嫌と言うように
なってきました。
自信無くさないように育てるためには
とか毎日考えてます。

• おもち

おもち

そうなんですね。
    本を読んだり、療育の先生に色々教えてもらっていても、なかなか難しいものがありますよね。

ほんと、そこなんです😞
    自信を無くさないように、自分は自分で良いんだよと声をかける日々です。。
    私も毎日考える日々で、心がザワザワする日もあります。
    でも、こうやって向き合ってるママが自分以外にもいる事で、勇気づけられました。
    コメントありがとうございます🍀

• 7月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

ちゃんと声かけしても
    認知の歪みがある子達なので
    なかなか伝わらなかったり
    しますよね、、、
    なかなか実践が難しい。

• 7月15日
  • おもち

おもち

そうなんです…!
    実践が難しさ本当によくわかります。
    我が子な分冷静に見れないところもあり、なかなかしんどい時もあります。
    自分の気持ちを保つために何かされてますか?

• 7月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

私はインスタで同じ悩みをお持ちの方と話したりしてます!

• 7月15日

療育や民間療育はしてますか?
療育園で息子はようやくシールでスイカを作ったり、絵を書いたりしました。

先ずは、ママと作ってみよう、パパとやってみよう、はどうですか?

• おもち

おもち

療育を利用して2年目になります。
    お子さん制作活動頑張られていますね。
    そうやってできる事が増えるとママも嬉しいですよね🍀

娘は家庭や療育の1対1だと比較的落ち着いて取り組めています。
    むしろちょっと育てやすくなってきたかなと感じていた時に、幼稚園でのことを聞いたので、親も療育や園の先生たちもどうした?という感じです💦
    少し安心していたところの出来事だったので、またかぁ…と気持ちが沈んでいました。
    もう少し様子見ようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月15日

退会ユーザー

今まで出来なくても気付かなくて、それが周りを見るようになり気付いた‼️な感じですかね🤔

療育園の先生に聞いてみたら、そう言ってました。
    周りが見えてきたは、成長の一つかなーと、療育園の先生が言ってました😊

• 7月15日
おもち

返信遅くなりすみません。
お二人ともコメントありがとうございました😊
落ち着いてきたと思った矢先、いろいろな悩みが尽きませんが、これこらも娘に向き合っていこうと思います。