※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

小児科の先生の判断が入院の要件です。RSで入院した方の経験を教えてください。

RSで入院した方にお聞きしたいです🙏

上の子が4歳で先週土曜日から38.5度の熱。即受診してPCR検査で陰性だったのですが、解熱剤飲んでも下がらず再度週明けの月曜に再受診しました。
なかなか熱が下がらずで昨日また検査したらRSウィルスでした。下の子一才もRSで。。。上の子は夜たん絡みの咳き込みで熟睡出来ず、泣いて機嫌も悪く苦しそうでかわいそうです。
下の子は今39°💦
まだご飯は食べられる感じですが『これから熱のピークが来るかもしれないです』と昨日先生に言われました。

私としては上の子は先週土曜から熱がなかなか下がらず咳き込みも止まらないので入院したいと思っているのですが
小児科の先生が何も入院という言葉を言わない限り、入院にはならないのでしょうか?

RSでお子さんが入院になった方は、小児科の先生が判断して入院の運びになったのでしょうか?

入院までの流れを教えてください。

コメント

meg

息子が3ヶ月になる前にRSで入院しました!
かかりつけの小児科からの紹介状で総合病院に行き、低月齢で連休を挟むからとのとこで3日ほど入院しました!

mama

息子が4ヶ月の時に、酸素濃度の低下と呼吸困難で、かかりつけの小児科から総合病院へ救急車で運ばれ、そのまま10日間入院になりました😭
そしてちょうど1年後の今、またRSに感染中です😂

ママリ

生後6ヶ月のときにRSで入院しました。
高熱が続き咳もひどかったですが、すぐに入院とはなりませんでした。
何日間か吸入に通い(朝と夕方)、それでも熱は下がらず咳もひどく酸素濃度も低かったため、先生が判断して入院になりました。

ポン

まとめての返信で申し訳ありません!
みなさんありがとうございます😭
一歳未満のお子さんが入院になるケースが多いのでしょうかね…

一応昨日受診し、先生に紹介状お願いして書いていただきましたが、祝日となってしまい週明けの行くか悩んでます。

酸素濃度が小児科で測れるのは良いですね。うちの通ってる小児科は酸素濃度測る診察はなかったので、
おそらく胸の音とか聞いて先生が入院はしなくて大丈夫だろうと判断してるのだと思うのですが。

明日の様子も見て大きな病院に受診するか検討してみます。

ありがとうございました😢

RS、ヒトメタニューモという感染症が流行ってるみたいなのでみなさまも御自愛ください。