※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

妊娠初期に悪阻が重くて義理母に助けられたが、産後のケアで息苦しさを感じている。義理母にイライラし、心配。

妊娠初期に悪阻が重くて二ヶ月ほど寝たきり状態でした。その時同居中の義理母にたくさん面倒みてもらいました。実母はいろんな事情があって面倒みてもらえない状況です。
その時結構精神的に来ちゃって義理親に気を使わせることばかるだったと覚えてます。今も申し訳なく思ってます。
ちなみに義理親はとても優しくていい方です。
予定日が目の前です。産後も義理母がご飯とか洗濯とか全部やってくれると言ってます。ものすごく有難いことですが、なぜか息詰まります。妊娠してからホルモンのせいかちょっとしたことでイライラして特に一番力になってくれる義理母に一番腹立ちます。義理母が作った御飯が口に合わない時も、しゃべりたくない時に話かけられるのも、、
今日は本当に一人でいたかったのに心配で妊婦健診に一緒に来て、目も合わしたくないぐらいしゃべるの面倒くさくてずっと黙ってたら、ひたすら私の顔色伺って。。息詰まる😢
義理母のこと大好きだし頼っています。心を許してるからイライラするんだよって旦那は言ってます。実母じゃないので強く言うこともできず、とにかく産後一ヶ月のケアが心配です。

コメント

ちゃい

きっとお姑さんも気にしてると思います。ミナミさんに嫌われてるんじゃないか、下手なことをしてしまっているんではないかと不安に思ってるかもしれないです。
そこまで優しい方なら、感謝の気持ちと一緒に思っていることすべて話した方がいいと思います(´・ω・`)

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

義理母がすごく気を使ってるって伝わってきます。悪阻の時は周りの人を苦しめるのもう嫌で別居も考えたのですが、経済的に難しくてまた義理母があまりにも寂しがってたのでやめました。自分で決めた同居なのにこんなにイライラしてばかりで今更どうすればいいかわかりません。。

• 12月1日
ジャンジャン🐻

そのまま気持ちをお手紙にでも書いたらいいと思いますよ😁

投稿を見てる感じだと、ほんとに感謝してるんだなーって伝わってきますよ😁

食べてる時が一番幸せ

はい、本当に感謝してます。自分の気難しい性格がどうしようもできないです。

• 12月1日
コーンフレーク

普段の距離感から急に近くなると、これまで気にならなかったことまで気になってきてイライラしますよね(><)ホルモンもきっと関係してると思います!
実の家族に対してもイライラしました💦抱っこしてくれてても落とすんじゃないかとか考えすぎてしまって。

優しいお義母さんとのことですので、病院で言われたんだけど、ホルモンの関係でイライラすることがあるみたいだから産後もしそうなったらすみませんと先に言ってるおいてもいいかもですね♪

食べてる時が一番幸せ

実母でもイライラしますよね。喧嘩もするし。以前仕事行ってた時は何の問題もなかったし、たまに休みに日に義理母とのデートが楽しみでした。
    妊婦して毎日家にいるようになってから顔見るのも、声聞くのもイライラ!
    距離を置くには別居しかないですけどそう簡単には行きません。。

• 12月1日
  • コーンフレーク

コーンフレーク

一緒にいる時間が長いとそうなっちゃいますよねー!
    私も実両親と同居が決まってるんですけど産後すぐは後悔の気持ちが強かったです(><)
    けどまた仕事はじめて距離感ができると、育児や家事手伝ってもらえたりしてよかったと思えるようになるかなと思ってます。

• 12月1日

食べてる時が一番幸せ

私もそう思ってひたすら耐えてきました。仕事早く復帰するように頑張らなきゃ(〃'▽'〃)ありがとうございます!

• 12月1日
るるちゃん

わかりますわかります‼︎うちも実母に頼れなくて、義母を産後頼るつもりです。この前切迫流産になりかけ、1週間ほど上の子のお守りと家事をお願いしました。私も義母が大好きだし、感謝しかありません。ですが一方でそう思ってしまうこともあります。うちの義母も優しくて世話焼きな性格ですし、おしゃべりで一日中しゃべっています(笑)良い時は良いですが、具合が悪い時はちょっときついです。自分が嫌になります。
あんまり考え込まない方がいいかなーと思っています。感謝の気持ちをできるだけ声に出して、自分に言い聞かせています( ; ; )義母が大好きだし、喜ぶ顔も見たいから、プレゼントとかしてみようかなーとも思っています!イライラしちゃった時は、なんか最近イライラしちゃうんですよね、とか落ち込んじゃうんですよねー、とか自分の弱いところもわざと話すようにしてみてはどうでしょうか⁇

食べてる時が一番幸せ

みなみは神経が繊細だからってわかってくれてます😂
    妊娠して家にいて、あれからずっとこんな感じだったので。
    別居がベストですけど難しいです。どうしようもないです(T_T)

• 12月1日