※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者かもしれない状況で、家での隔離方法について相談です。息子がコロナになった場合、家族はどの部屋に隔離されるべきか悩んでいます。

【コロナでの隔離について】

ついさっき保育園から、息子の担任の先生1名、クラスのお友達1名に陽性者がでたと連絡がありました。
私の住んでる地域では濃厚接触者の特定はしなくなったので、明日からも通常保育です。
ですが、毎日休まず保育園に行ってる息子はどう考えても濃厚接触者です😭
もし息子がコロナになった場合、私が仕事を休んで家で見ることになるんですが、その時に旦那は旦那の部屋に隔離して、私と息子はリビングで生活するのか、逆に私と息子が旦那の部屋に隔離されるべきかどちらの方が良いのでしょうか💦
2LDKでキッチン、リビングと寝室は繋がっていて旦那の部屋だけ離れたところにあります。
私と息子がリビングで生活したら旦那はキッチンにも立ち入ることができません。
息子がコロナ陽性になった場合、その空間で過ごしている私が作ったご飯を私が運んでも良いのでしょうか💦
旦那の部屋はテレビもなく6畳ほどしかないので子供にとってはとても窮屈だと思いますが、皆さんならどうしますか💦

似たような間取りの写真貼っときます💦

コメント

Y.Y

私なら
私と子供だけ洋室①の部屋に
籠ります😱

• ママリ

ママリ

うちの場合は洋室①が旦那の部屋ですね💦
    その場合ご飯どうしますか?
    旦那は私より料理上手なので旦那のご飯は心配ないのですが、
    私と息子のご飯はどうしたら良いのでしょうか😭
    いる時は運んでもらおうと思ってますが、旦那がいない場合の話です😅

• 7月14日
  • Y.Y

Y.Y

隔離期間中は
    まともなご飯!とか考えずに
    夜は作って貰って
    その時に朝、昼用に
    室温保存で大丈夫な
    パンとかおにぎりとか
    お湯入れるだけのカップ味噌汁とか
    持って来てもらって
    それ食べますかね😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 7月14日

うちはもう一部屋あるのですが使わず
同じ間取りとしての話です

うちの息子は濃厚から感染者になったのですが
濃厚の段階で旦那とは隔離して
ままさんの間取りでいうと
洋室1に旦那をおいてリビングと洋室2を子供と私が生活するスペースにしてました
世の中感染したほうを狭い部屋に置きますが大人なら狭い部屋にいけるし
小さい子供がいるので食事などキッチンを使える方がいいと思います
なので旦那を隔離する感じにしました

食事は旦那は大人なのでコンビニでも松屋でもいいですし飲み物も買ってこれますので(リビングのものは持ち出さない)

旦那がお風呂に入るときは深夜にして洋室2に待機もしくは寝る窓は全快にする
手を付けるところはアルコールで消毒
これで旦那への感染は防げました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もし陽性になったらこんな感じで生活してみます!
    ちなみになんですが、息子さんからママリさんは感染しましたか💦

• 7月14日

退会ユーザー

ハイ
    子供が陽性者接触5日目で発熱 そのあと2日後に私が発熱しました

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱ移っちゃいますよね💦
    ありがとうございます!

• 7月15日
バナナ🍌

うちも似たような間取りでもう一つ部屋があります。

先日息子がコロナになった時は、私が妊娠中ということもあり、旦那と子供がリビングち洋室2で過ごし、私は洋室1で仕事をしていました。

でもやはりトイレとお風呂は1個しかないので、家庭内感染は防げませんでした...2日後に私と旦那は同時に発熱しました😭

本当に完全に隔離するならば、旦那さんが暫く別の場所へ避難するとかしないとなかなか難しいと思いました😭
コロナの感染力、半端ないです😭