※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたかたん
子育て・グッズ

風邪をひいた子どものお世話に困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

ふたり以上のお子さんをお持ちのママさん、どちらかのお子さんが風邪などをひいた時はどうしてますか?
うちの下の子は生後1ヶ月にならない時に長男の風邪がうつってしまい入院しました。
何ヵ所も注射の跡、そして点滴を入院中ずっとしていて可哀想でもうこんな思いはさせたくないと思いました。
でもまた最近長男が風邪をひきました(;_;)
また下の子にうつらないかと心配でなりません。
家の中でマスクさせようとしても嫌がるし、口に手を当てて咳をしてって言ってもしないし、妹に近づかないで!って言っても近寄るし。
4歳だから仕方ないのかもしれませんが、また入院なんてことになったら…
皆さんはどうされてるのかお聞きしたいです。

コメント

ゆみ

2週間前、次女が溶連菌とマイコプラズマで入院しました💦3番目が生後1ヶ月になってなかったので、移らないか心配でしたが、今回は移らなくてホッとしました。でも、長女が移り、今はマスクをさせています。
6歳ぐらいになると、嫌がらずマスクしてくれますが、4歳だと嫌がりますよね。仕方がないので、近寄らないようにだけさせていました。後は夜に咳がひどかったので、寝室は別にしました。

• ちーたかたん

ちーたかたん

返信ありがとうございます。
    赤ちゃんにうつらなくて良かったですね(>_<)
    小さければ小さいほど、重症化してしまうので本当に心配です。
    寝室は私のところも別にしています。
    あとは近づかせないようにするしかないですよね。
    ついつい長男にきつく言ってしまうので、可哀想なんですがなんとかうつらないように危機を乗り越えたいです。
    ゆみさんのお子さんも早く良くなりますように★

• 12月1日
野口さんさん

うちも生後1ヶ月でお兄ちゃんの
ウイルスがうつってしまい、下の子入院しました。
今はとにかく手ピカジェルと手洗いで
うつらないようにしてますが、
実際どうなんでしょう😭💬
マスクは嫌がってしてくれません😭

moriママ

我が家も長男➡次男➡私と風邪をひいてその間は心配でたまりませんでした💦なるべく日中は部屋を別々にしてましたが、寝るときはそうもいかず…加湿したりやれることはやりました💦うつらず済んだと思いましたが…今鼻水と少し咳が出て来て様子をみてるとこです💦

クレベリンをおいたり、なるべく近くによらせないようにはしました💦