※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1歳の娘の視力検査で斜視が発覚。検査待ちが長くてずれたため、再検査予定。検査方法や結果に不安あり。

こどもさんが1歳のとき視力検査やったことあるよって方いますか?

娘は間欠性斜視があり、普段はほぼずれませんが病院で光をあてるとずれます。

市民病院の眼科にかかってて今日経過観察のためかかりましたが、はじめて視力検査をしました。

3人の検査技師さん?看護師さん?が検査してるかんじで、検査の待ち時間が長かったので3人がどんなかんじか見てましたが、クセ強めのおばさん(めっちゃ声でかい、ずっと喋ってる、検査終わってもずっと一人で喋ってる、他の人に何か聞いても誰も返事しなくてそれでもぐいぐい聞いてるかんじの人でした。でも悪い人ではなさそう)がいました。

そして娘はそのおばさんにあたりました、他の人はその場で視力検査やらなんやら検査をしてましたが、別室に行きそこで視力検査をしたのですが、その方法が私が娘の片目をハンドタオルで隠し、おばさんが長方形の紙の左とか右にしましまが書いてあるのを『どっちにしましまある⁉️』と言うやつです。

そのしましまが視力上がるとともに薄くなってるのですが、娘はおばさんの顔ばかり見てたけどなんとか1,5と言われました。

まず右をやってたぶん8枚くらいやったので左にしたら飽きて『見ないね〜私ばかり見る』と言って2枚くらいで終わりました。

その後先生に診てもらいましたが、斜視って寝起きずれやすいのですが、検査待ちが長すぎて寝てて起きたてでずれてました💦

先生は斜視はまぁ治せるけど、視力検査の結果を気にしてて、右はいいけど左が視力弱いから、9月にまたきてもらってそのときまた視力検査してその時も弱かったらアイパッチすると言われました。

視力検査めっちゃ大事やん…と思ったのですが、1歳の視力検査ってこんなかんじですか?💦

他の検査する人ならまた違ったのか?と思ったりして…💦

コメント

ままりー🔰

上の子1歳の頃からめがねで
検査何度もやっています🙂
1歳の頃は眠くなったり飽きちゃったり
検査の内容理解してなかったりで
ちゃんとできてなかったと思います💦
それでもなんとか頑張ってやってましたね💦💦

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね💦
    すいません、もしよかったらまた教えていただきたいのですが、例えば1回の検査の結果でめがねの度をあげようとか決まったりするのですか?

• 7月15日
🫶

一歳の視力検査ってちゃんとできてるのか分からない感じでした💦
でも乱視で引っかかり、眼科に通ってます💦
今年の間にメガネになる予定です!
目のことは本人にしか分からないから本当に難しいですよね。特に年齢が小さいと意思も分かりづらいので😭

• みう

みう

そうなんですね、やっぱりちゃんとできたのか?ってかんじですよね💦
    乱視だとわかったときって1回の視力検査で断定というかんじでしたか?
    もしよかったら教えてください!

• 7月15日
  • 🫶

🫶

乱視に関しては、小児科で予防接種のときにやってくれました!そこで乱視の可能性が高いということで眼科の紹介状を貰い、眼科受診したらやはり乱視ということで、その後一度経過観察で受診しましたが、経過は変わらず、8月ごろにまた受診予定でもしかしたらそこでメガネになるかもしれません💦

• 7月15日
  • みう

みう

予防接種で見つけてもらったんですね!
    目も見てくれるなんていい病院ですね、羨ましいです‼️

• 7月16日

シマシマの視力検査は技師さんにもよるし本人のやる気にもよるし…その時々によって全然値が違いますー💦
1歳からやってたシマシマ検査も、3歳半で初めてcの検査に代わりましたが、急にやれと言われてもやれず…結局その時はシマシマでやりましたが、別の気になることがあったらしくてひどい結果に…😱
次は4歳の誕生日きたらcの方でやりますが、やれるのかな…😮‍💨
そんな感じで、割と3歳くらいでもちゃんと視力検査できないもんです、と伝えたかったです😂

• みう

みう

そうなんですね、気になることあったら検査よりもってなっちゃいますよね💦
    その時の結果で何か治療とかってしましたか?
    もしよかったら教えてください💦

• 7月15日