※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お仕事

夫と休みが合わなくて不安。同じ状況の方、コミュニケーションはどうしていますか?

いつもお世話になっています。
私は夫と二人でふにんちりょうちゅうのしゅふです。
春に転職をして働いている会社がセクハラパワハラがひどく給料も時給にすると最低賃金ですが無賃残業が多く、退職するとこに決めました。
転職先は個人経営のお店で働くことになったのですが、シフト制のお仕事の為、土日休みの夫と休みがまた合わなくなってしまいます。
退勤時間も19時30分と遅い為、夫が帰宅する方が早いです。

皆さんの中で同じような勤務状況で働いてる方、旦那さんとは上手くやっていけてますか?どのように日々コミュニケーションをとっていますか?
子供もいない為、休みも合わないと夫婦の意味があるのか…と今更考えてしまい、、不安です。よければいいアドバイスお願いします。

コメント

ままり

休みを合わせるしかないと思いますかね〜!
私は土日祝日メインで平日休み、旦那は土曜隔週日祝休みで平日は休みが基本は取れない仕事で、ファミリーデーが完全に合わないので妊娠してマタハラを期にやめました。
まだ復帰はしてませんが、復帰するときは土日祝日休みの職場しか選びません。
他に選択肢があるならば、妊娠出産後に土日祝日休みの仕事にかえるのもありなのかなと思います。
休みが違うと、無理やり合わせない限り一緒に過ごす時間は少ないです。私も平日は旦那の方が帰りが早い日が多かったですが、帰宅すれば普通に会話してましたよ😊
休みが合わないのは有給や希望休で合わせていけば良いです。会話はするものなので帰宅してから寝るまでの時間にコミュニケーションをとっていけば良いと思います🤔
日付が変わる頃に帰るご主人も世の中にはいるので、19:30退勤ならば大人がコミュニケーションをとる時間はそれなりにあるのと、作りやすいのではないかなと思います。
これが子どもができて、産まれてからになると寝る時間が早くなったりするので家族の時間を重視するなら生活の変化は必要になるのかなと思います。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

お返事ありがとうございます✨
    子供が出来ればパート勤務にして短時間の仕事や土日休みの仕事にするのですが、今は子供がまだ出来ず不妊治療費も結構かかるので貯金もしたいですし稼がないといけないのですが、私が元々の本業が専門職の為、その仕事に戻った方が稼げるのですが、その職業は土日のお休みが基本ないのと勤務時間も長めなので悩んでました😭
    他の方も仰るように奥様の方が帰りが遅い家庭は少ないみたいだったので、その家庭の奥様は帰ってから夜ご飯も作って家事もやって家族とコミュニケーションもとってってどうやって上手くやってるのかなぁと思いまして質問しました😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😊
    うちは旦那は17:40〜50には帰宅して、私は19時に会社の鍵閉めてたのでそれから帰宅してました。
    仕事が終わってからご飯を作ってましたよ😊私が働いてた時期も子どもはいなかったので、帰ってご飯しながらお風呂の準備して、一緒にご飯を食べながらテレビを見ながら話してました!
    早く帰った方が家事をしても良いと思うので、洗濯とかはご主人でも良いかもしれません😌
    2人しかいないからこそ食事の時間もゆっくり話せたなぁと思います。私は仕事終わる時間が遅めでもコミュニケーションがなかったなぁと思ったことはなかったです。
    家事時短のために休みの日には作り置きとか、味付けて冷凍とは活用してました😂

• 7月16日
りんママ

うちは旦那がサービス業で土日祝仕事、私が土日祝休みで全く休み合わないです😊
子供が生まれる前からそんなかんじでしたが、今のところうまくやっていますよ🥰
うちは旦那が22時すぎての帰宅なので19時半に退勤なら全然帰ってからコミュニケーション取れると思います!!
休みに関してはお互い合わせないと合わないので、月2.3回くらい合わせたり、旦那にたまに早く帰ってきてもらったりしていますよ😊✨

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます✨
    旦那様帰りが遅いのですね!
    そう考えると7時半は早い方ですよね✨
    ちなみに奥様の方が帰りが遅い場合は、旦那様がご飯作ってくれてたり洗濯してくれてたりしますか??

• 7月16日
ママリ

うちは子供がいますが旦那は平日に休みがあって、わたしはシフト制ですが基本子供たちが休みの日祝が仕事休みです!
旦那の帰宅は22時くらいなので夫婦の時間はあんまりないですね😅
この先子供ができて仕事復帰すると今の働き方じゃ難しいと思うので転職できるならしてもいいと思います😅
うちは主人が転職する気がないのでこのままの生活で嫌だなーって思うことも多々あります🥲
できるなら夫婦休みそろった方がいいかな☺️