※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

子供の口調がキツいのは親のせい?幼稚園での個人面談で、お友達に対してキツい口調だと指摘されました。自分の言い方を柔らかくするようにアドバイスされ、自分が原因だと感じています。

子供の口調がキツい(強い)のは親のせい?

幼稚園の個人面談でお友達に対して口調がキツくなる時があると言われました…

確かに私は言い方がキツいと思います…先生は子供の性格もありますしね、とフォローしてくれましたが…私のせいですよね😭😭😭
トラブルになる前にもう少し柔らかく伝えれるようにしましょうと言われました…

なんだか私のせいで娘が…と思うとめちゃくちゃ申し訳ない気持ちです

コメント

ママリ

正直親のせいもあると思います😭

外で悪い言葉や口調を覚えてくるのは勿論あるけど、
家で普段親の口調がキツかったら当然子供もそうなると思います😣
めっちゃ口悪い子のママは、やっぱ口悪いしすぐ怒鳴る系多いです…

子育てって自分自身気付かされる事たくさんありますよね…

• nn

nn

ですよね…

自分のせいで娘が後々苦しむと考えると辛いです…

ただ、40年間私はこれなので自分自身完全に治す事は難しそうで悩みます😭😭😭😭

• 7月14日
ジジ

子どもは本当によく親のことを見ていて、口調はとくに似ますよね。

2歳児の男の子が給食の時間に「おい、メシ!」って言ったのを聞いたことがあって、亭主関白なご家庭なんだなと思いました😂

うちはめっちゃ関西弁やなって言われます😆

• nn

nn

ですよね…
    自分のせいで娘に迷惑をかけてるのでめちゃくちゃ落ち込みます…

治したいけどもう40年これなので自分が治らない気がして…凹みます。

• 7月14日
  • ジジ

ジジ

nさんだけのせいではないでしょうし、語尾だけ気をつけるとだいぶ違うと思います😊

• 7月14日
  • nn

nn

優しいお言葉…

語尾だけ気をつける!確かにそうですね

娘のために私も頑張ります😭❤️❤️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

今からでも親子とも直せると思いますよ!周りの言葉遣いに合わせて自分も変わっていってるなと思うので、少しずつでも意識していったらいいと思います☺️まだまだこれからですよ😊
うちは住んでもいないのに夫の地元の訛りです😂😂😂

• nn

nn

もうかれこれ私は40年間これです…

なかなかキツいです😭😭😭
    でも、娘のためになんとかしなければと思ってます

自分では意識してないけど夫にも妹にも私はキツいと言われます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで投稿見てて口悪いなぁと思うことありますが、この投稿見てそんなことは全く思わなかったので、根から言葉遣いが悪いわけではないのかなと思いました😳
    口調はどうしても子育てしていたりすると疲れて余計キツくなりますよね😭私もどちらかと言うときつめな言い方してしまうのですが、なるべく上機嫌でリラックスするようにしていると少しマシなのと、優しく、優しく、と特に子ども相手に意識してると多少マシになる気がします!それが染み付いてきたらきっと優しくなるんでしょうね。。時間かかりそうですが心がけてます😭

• 7月14日
  • nn

nn

根っからのヤンキー気質(?
    )みたいな感じではないですし、汚い言葉は使わないですが…

口調?言い方?がキツいんです😭声も低いし実は関西弁なのでズバッズバッと言ってしまうので😭😭😭

娘のために意識して頑張ってみます😭ありがとうございます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張りましょう☺️💕きっと直ります!!!

• 7月14日
  • nn

nn

ありがとうございます😭❤️

• 7月14日