※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子が発熱。症状以外は元気で、解熱剤未使用。受診すべきか悩み中。かかりつけ医が混雑し、不安。

1歳1ヶ月の息子についてです。

昨日朝、38.3℃の発熱がありました。
熱以外の症状は無く、食欲あり、水分取れる、機嫌よく遊ぶ、という感じで、かかりつけが休診だったため、家で様子を見ていました。

夜は計っていませんが、触った感じでは恐らく39度以上あったと思います。
睡眠も取れていて機嫌も良かったので、解熱剤は使っていません。

今朝計ると38.1度でしたが、熱以外の症状はなく相変わらず元気。
11時頃に計ると平熱まで下がっていて、今も平熱です。

みなさんなら、こんな感じの時、受診しますか?

コロナが増えてる影響なのか、かかりつけは予約開始すぐに順番取っても、一瞬で50人待ち。
熱があったり、解熱後24時間経っていないと車で待機になるため、駐車場も第4まで満車で停められない。
なので、正直あんまり行きたくありません😭
2人目だからって適当すぎますかね?笑

コメント

未来花

今小児科混んでますよね。
うちのかかりつけも、発熱外来多すぎて診られないのでと断ったりもしてるらしいです。
解熱剤もあるようですし、私ならこのまま様子見で良いかなと思います。

• ままこ

ままこ

ありがとうございます😀

今のところ平熱も続いていて、大した症状もなく元気なので、やはりこのまま様子見しようと思います。

• 7月14日
  • 未来花

未来花

よく分からない発熱ありますよね(^_^;)
    このまま落ち着くと良いですね。
    お大事になさってください(•ᵕᴗᵕ•)

• 7月14日