※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

母乳育児中で母乳が足りずミルクを足すことがある。母乳量を増やしたいが方法が分からず、増やすためのアドバイスを求めています。

母乳育児をされてる方に質問です。私は一応完母で育てていますが日によっては母乳が足らずミルクを足す日もあります。ギリギリの量しか母乳が出ないので出来るならば母乳の量が増えて欲しいと願っています(¯¨̯¯̥̥)母乳の量が減りつつある中コレをしたら増えたよ!戻ったよ!という方がいましたら是非教えて下さい(>_<)♡

コメント

deleted user

わたしは牛乳飲んでました(^^)
あとはお餅とか(^^)

でもお餅を食べたらおっぱいガチガチになったり、乳腺炎になったりする人が多いので合うか分かりませんが(..)
わたしはお餅食べても全然平気でした(^^)

結城

日に日にじわじわ母乳の量が増してきて困っている者です。
赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳しているうちに、出る量も増えていくと思いますが、
そうじゃない感じでしたら、
水分をたっぷりとって、栄養価の高いもの(良質なタンパク質の多いものとか)を食べたり、
乳房や乳首をマッサージするとかいかがでしょうか。
マッサージは効果あると思います。私は母乳が作られすぎるのでやめるよう指示を受けた位なので。
後は体が冷えたりすると、母乳の作られる量が個人的に少ない気がしたので、体はなるべく冷やさないようにするとか…。
個人的にやってみた事ばかりですが、参考になれば幸いです。

とは言え、聞いた話ですが、赤ちゃんが育てばおっぱいを飲む量も増えて、いつかは母乳が足りなくなる日も来るらしいです。
おっぱいが足りない!って不安に思うかもしれないですが、あまり気負わずに(^_^)