※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
その他の疑問

結婚式のご祝儀についてです!今度、主人が友人の結婚式に行く予定だった…

結婚式のご祝儀についてです!

今度、主人が友人の結婚式に行く予定だったのが行けなくなり、現金で3万円送るつもりでした。

が、しかし、最近になって、そういえば私たちの結婚式のときになぜかご祝儀10万つつんでくれてたことを思い出し、3万円じゃだめなのか??と悩んでいます(>_<)

私的には、行かない結婚式に3万円でもおおいかな、と思うのに10万て!!!!!と、思いますが、旦那は払うつもりでいます。
共通の友だちも10万払うと言ってるそうです。
やっぱり10万払わなきゃだめですかね?
友だちの結婚式に10万てありえない!!!という思いが消えないケチな私です。。
どう思われますか?

コメント

☆ゆいかママ☆

私なら同額か

Hina

10万円包んで頂いたのであれば私は行かなくても同額にします!!

後からなにか言われるのも嫌だしきっとご友人は来て欲しい気持ちが強かったと思います!!

まぁぶる

『マナー本』などに書かれている事が全てではないので、旦那様と結婚されるお友達の関係によってなのかな…と思います。
私の感覚だと、ご祝儀10万円は実の兄弟に対しての額に当たるので、多いかな…とも思います。

結局、ご祝儀は『気持ち』の問題なので、頂いた同額を返すという方が多くなるのかな…難しいですよね(ーー;)

☆ゆいかママ☆

途中になってすみません(;´Д`A

私なら同額お包みします!
結婚式の欠席もいつお伝えになったかわからないですが、さすがに3万はないかなと思います(^^;;
後で影で何か言われても嫌なので…
でも、お友達同士で10万ってすごいですね(^^;;

まぁぶる

『マナー本』などに書かれている事が全てではないので、旦那様と結婚されるお友達の関係によってなのかな…と思います。
私の感覚だと、ご祝儀10万円は実の兄弟に対しての額に当たるので、多いかな…とも思います。

結局、ご祝儀は『気持ち』の問題なので、頂いた同額を返すという方が多くなるのかな…難しいですよね(ーー;)

かなお

私ならもちろん同額です!
私も友達からノリで千円札で10万円分もらいました。(分厚さ的には100万円です。笑)
が、その友達は結婚式をせず授かり婚となり、後日家に招待した時に同じく10万円をお祝いとして渡しました。
お金を準備するのに時間がかかるとかならば、後日会いに行ってその時に渡すとかも手だと思います^^

なぎまま

結婚式に参列でのご祝儀は食事代や引き出物代も含まれると聞いたことあるので10万包んで貰っても式に出ないのであれば同額返す必要はないような…
マナーは疎いのでよくわからないですがそもそもご友人の方も10万ってすごいですね!

ちっち

回答ありがとうございます!

結婚式の欠席は、急遽仕事が入り、式の3週間前に伝えたした!
やっぱり同額ですよね(^^;;
あーつらい。
普通に3万円包んでくれてたら良かったのに(>_<)
みんながみんな同じ給料じゃないのに。
10万、痛すぎます。。。

ちっち

やっぱり同額ですか。。。
学生時代の友人で、卒業後は共通の友だちの結婚式で会うぐらいの関係です(^^;;
その友だちは、みんなの結婚式で10万ばらまいています。
金持ち商社マンです。。。

ちっち

兄弟10万なら納得できるんですが。。。
卒業後は共通の友だちの結婚式で会うぐらいの関係です!

もらったものは返さなきゃって借金か!と思ってしまいます(>_<)
10万、痛すぎます。。

ちっち

お友だち、おもしろいですねΣ(・□・;)笑
やっぱり同額ですよね。
払えない額、というわけではありません。
がまんして10万出します(>_<)

ちっち

出席しないのに3万円でも、料理とかも食べないこと思えば多いかな、でも気持ちやから☆と思ってたんですが、10万は気持ちよく出してあげられません(^^;;
いただいておきながら、心のせまい嫁です。。
その友だちは、同期の中でも稼ぎ頭の、高給取り商社マンで、他の友だちの結婚式でも毎回ご祝儀は10万だそうです(^^;;

送るので10万もちょっと怖い気もしますね。手渡しがベストですが…。

それか少し金額を下げた分、プレゼントをつけるなどするか…。
もらった分返すのがマナーだとは思いますが、実際苦しいですよね

うちは何かの為に貯金とはまた別にお金を貯めてます。
結婚式が重なる月もありますし貯金には手をだしたくないですしね!難しいですね

ちっち

遠方のため、手渡しはできないんです(>_<)
まぁ、結婚式で行く予定だったんだし、できんことはないけど、そこまで仲良いわけではないと思います。
10万は苦しすぎますー!!!w

anyaca

普通は3万でいいと思うのですが
(というか、行かないなら、3万も多いのかな?あくまでも披露宴の食事代等も含めたお金なので)
10万貰ってしまったのなら、同額返しますね。。

友人で10万は凄いですね、頂いた時、驚きませんでしたか?

ちっち

いただいた時は驚きすぎて、旦那は間違えたんやないかって言って返金を打診してました(^^;;
腹をくくって、10万出します!