※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

息子が友達と遊ばなくなった理由が不明。メガネをかけていることが原因か悩んでいる。園に相談するか、お母さんに聞くか、様子を見るか迷っている。どうすればいいでしょうか。

年少さん息子のことで相談があります😢

人見知りがあり、入園当初はなかなか友達と遊べませでした。1週間ほど経ち、バス停が同じ年少の子と仲良くなり、バスでも園でも楽しく過ごせるようになってきました。
帰りもバス停から家の近くまで、手を繋いで帰るほど仲良しになり安心していました。

しかし先月あたりから、バスも一緒にのらず、帰りも遊ばず、息子が避けられている?ような状態がしばらく続いていました。
話を聞くと、「メガネをかけていると一緒にバスに乗らない」と言われたそうです。
※弱視矯正用のメガネを先月から掛けています。

3歳の言うことなので、どこまで本当か、メガネが理由かも、正直なところわかりません。

しかし、かなりもやもやしています😶‍🌫️

この様な場合、どうしたら良いのでしょうか?
園に相談するべきか。
相手のお母さんに聞いてみるか。
子ども同士のことなので、様子を見るべきか。

アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

いりたけ🍄

そういう事は、まずは担任の先生に相談した方が良いですよ!
相手の親だとトラブルにもなりかねないので💦

モヤモヤしますよね😢

• ママさん

ママさん

そうですよね!
    曖昧なところもありますし、まずは園に相談してみます。
    ありがとうございます😭

• 7月14日
らら

それはもやもやしますね💦
担任の先生に懇談会とかあればその時とか、連絡帳があるならそれに書いてみてもいいと思います!

• ママさん

ママさん

もやもやですよね!
    ちょうど夏休みに入ってしまうので、園に電話してみようかなと思います😭
    対応は夏休み明けになると思うので、こんなもやもやな夏休みの入り方嫌だなと思ってしまいました😭😭😭

• 7月14日

メガネが理由全然ありえると思います😭
うちの子も〇〇ちゃんの髪の毛可愛くないから遊ばなかったと言っていたことがあって💦
(髪を切って短くなってた。)
ただ別にその子を無視をしたとかではなく、別で遊んだだけのようでしたが。。

年少さん、悪気なく見た目で遊ぶ遊ばないを決める子もいてるかなと😓
メガネがの姿に慣れてくれたら、また仲良くなれるかと思いますが•••。
バス停が同じ子はその子だけなんでしょうか??
私ならその子の名前は出さずに、メガネをかけ出して周りの反応はどうか聞くかなと思います!
その子に固執せずに、別の子と仲良くなれたらいいですね😭

• ママさん

ママさん

幼稚園ではじめて出来たお友達だけに、ショックです😭
    ただ息子はそんなに気にしていないのが救いです。
    ひとまず幼稚園に相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月15日