※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そな
その他の疑問

先月、自動車事故を起こしました。保険会社から示談について連絡があり…

先月、自動車事故を起こしました。

保険会社から示談について連絡があり、私が完全に悪いと伝えていたことと、相手の方も被害事故だと報告されたそうで、90:10での示談でどうかと言われ了承しました。
私は修理代貰わないと伝えていたので、相手の方の修理代を90%賠償するということです。

ですがこの場合、相手の方は10%は自己負担になるわけですよね。その10%はこちらが払うということはしなくていいのでしょうか?

相手の方が今月車を売る予定だったと聞いたので、事故って修理したとなると売れなくなるんじゃ…と、ほんとうに申し訳なくてずっと悩んでいます。

あと、事故の翌日に謝罪の電話をしました。
ご自宅に伺ってというのは解決後にしようと思っていたのですが、これも失礼なのでしょうか?

どなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

100対0にならなかった感じですかね。止まっている車にぶつかったとかでないと、100対0にならないですよね。私も普通に走ってたら、前方不注意の車に横からドーンとぶつかられて、何もわるくないのに、10対90でした。

これは保険やさんが払うから、何も払わなくていいですよ

今月売る予定だとおそらく、修理せずに、修理代としてもらえるはずのお金を新車の購入費にあてるのではないでしょうか?事故車を修理して売っても値がつかない場合、そうすることもできます。うちはそうしました。
でも等級はダウンしちゃうんで、保険料高くなっちゃうと思うので、出来れば一人より旦那さんとかと一緒に謝罪はいったほうがいいと思います。できれば解決後よりすぐのがいいかなぁー?

• そな

そな

相手の方はこちらの修理代を賠償しない、自分の車の修理もほぼ私側が賠償となっても、相手の方の保険の等級は下がってしまうのでしょうか?
    保険に関してほんとうに無知で💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手が保険を使わない場合は等級は下がらないですね。相手の方は保険を使わない選択をした感じですかね?
    この修理代10%は相手の方が保険を使うか、もしくは自己負担するかを選択します。保険を使うと等級は下がりますが、保険を使うことで上がる掛け金と、修理代の自己負担がどっちが高いかを計算して、選択します。なのでこちらが払う必要はありません。

私はもとの等級は20だったので保険を使った方が特だったため、保険を使いました。なので等級は下がりました。

ちなみに、そのとき女性の方でしたが、旦那さんと一緒に謝りに自宅へやってきました。

• 7月14日
  • そな

そな

詳しくありがとうございます!
    相手の方が保険を使うかどうかは聞いていませんが、こちらの修理代はいただかないですし、掛け金があがることを考えると自己負担した方が安いと思うので、保険は使わないのでは?と思っています。

自宅への訪問等は、また保険会社に相談してみようと思います。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

事故の相手には直接連絡しない方がいいですよ💦
トラブルの元です。
車が動いていたら10:0になる事はなかなかないので、9:1なら良い方ですし、、
自宅行ったら車売れたらこれくらいの額だったのに、とか、慰謝料、とか色々請求されると思います。
保険会社の決めたことなので、保険会社に任せておくべきです。
保険会社側もトラブルにしたくないと思うので、、

車を売る予定だったとしても、乗ればそれなりのリスクがありますので、そこまでそなさんが気にされることじゃないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし気になるなら保険会社に会って謝罪したい、と相談した方がいいです。
    多分止められますが、行ってもいいと言われたら、相手の承諾を得て行けばいいと思います。
    ただ、人柄がガラッと変わってめちゃめちゃ悪い人になったとしても文句は言えません、、
    払うべき額以上に払わされる可能性があるので、本当に注意です。

• 7月14日
  • そな

そな

最初の連絡は保険会社に確認を取って、金額の話だとかなしでなら電話して大丈夫、謝罪に訪問する等は解決してからでいいと思うと言われて、そのようにしていました。

そうですよね、とても良い女性の方だったのですが、旦那様がどうかはわからないという不安もあります…
    保険会社同士のやり取りが済んだら、相談してみようと思います。

• 7月14日
もふもふ

保険会社同士で話し合って解決した事だと思うので、そこまで考える必要はないかなと思います。
きっと、車は修理せずに新車を買うと思いますよ!
今回の事故で怪我人が出ていないのなら、自宅に伺うことまでせずに、謝罪の品で、なにか贈ったらいいと思います。

• そな

そな

修理が終わっていくらかかりましたと連絡があったので、余計な負担をかけてしまったと落ち込んでいました💦
    事故翌日に手の痺れがあると言われていましたが、通院はしていないようでしたので、謝罪の訪問等はまた保険会社に相談してみようと思います。

• 7月14日