※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
子育て・グッズ

来年の四月入園を考えている方から、保育園の見学や園庭開放について質問があります。園庭開放は自由に遊べるのか、見学の必要性や聞くべきことについて知りたいです。

来年の四月入園で保育園に入れたいと思っているのですが、保育園の見学、または園庭開放に行かれたことある方にお聞きしたいです!!

園庭開放は、園に勝手に入って遊具などで遊んでもいいってことなんですか?

あと、行きたい保育園の見学はしておいた方が良いのでしょうか?行った理由、行かなかった人は行かなかった理由を教えてください!

あと見学した際にこれだけは聞いておいた方がいいということはありますか??

まとまりのない文章ですみません( i _ i )

コメント

ksママ

来年ですか?
締切やったり人数が確定
してて入れなかったりしますよ?

保育園などの見学行ったほうが
いいと思います!
入れた先生態様が、
園庭がとかの問題も
ありますし。
園庭開放は園庭に入って
遊ぶことができますよ🙋
園によっては電話で
園庭開放の人数限られてたり
するので(^-^)
気になる事全部聞いた方がいいですよ✨

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

来年です(*'ω'*)締め切りは1月10日なんです!

やはり見学大事ですか、、、来週再来週には行きたいと思います( i _ i )

気になる園に電話して聞いて見たいと思います!!

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

締切までに確定できそうなのでしょうか?

見学は大事です💧
    大事なお子さんを預ける
    ところなので💦
    電話で園庭開放の日確認し
    園についた時には
    インターホンで園庭開放に
    きましたと伝えれば入れて
    頂けます😊

• 12月1日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

園の確定ってことでしょうか??一応ホームページを見たり方針を見たりして目星はつけていますが、、、それで見学して決めようと思ってます!

そうですよね。。。雰囲気の悪い園で保育はして欲しくないですしね(´-`).。oO
    園庭開放の日も調べたので、近い日に行って見たいと思います!!!

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

確定とか
    確実にその保育園に入れますか?
    申し込みの締切が1/10ですよね?

• 12月1日
PIKO

たぶん、どこの園もセキュリティが厳しくなっているので、公園のように自由に入れないと思います💦でも、園庭開放日ならば、ピンポンをして遊びに来ました~でいいと思います✨
園庭開放なら自由に遊んでいいですが、滑り台などの固定遊具を使う場合は、近くにいる保育士に一言断りを入れてます😄

私も3、4園見学しましたが、園によって全然違うので見学をオススメします☺

開園時間、子どもの人数に対して何人で保育をしているか、保育士同士の雰囲気、人柄を主に見ました🙆

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

そうなんですね!!勝手に誰でも入れたら危険ですもんね💦
    その際は園児も外で遊んでるんですか?それともポツーンて感じなんでしょうか?笑

見学やはり大事なのですね!!!たしかに先生がどんな感じか気になります( i _ i )

• 12月1日
  • PIKO

PIKO

地域の方との交流も目的なので、ちゃんと園児もいるから大丈夫ですよ😉
    見学の方が詳しく説明してくれるし質問もできるので、色々わかりますが、園庭開放だと保育士と子どもの様子がよりわかり、お子さんも遊べるから飽きずに過ごせると思います💡

私は先日申し込んできました😵お互い、いい保育園に入れるといいですね🎵

• 12月1日
みーママ

見学は行った方がいいと思います!
雰囲気も園によって違いますし、日中どんな感じで保育してるのかとか、ご自分が気になることをきちんと見られた方がいいと思います!あと古い施設ならそれなりに汚かったりしますし…💦

ただ、来年の4月入園だとほとんどの自治体が今の時期で申し込みを締め切っているので、お住いの市町村へ確認された方がいいと思います💦
うちは都内ですが、12月頭で締め切りです。

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

見て決めた方が良さそうですね(*'ω'*)
    こじんまりしている保育園でもいいのかなぁとは思うんですが、汚いのは気になりますね笑

そうなんですか!?私は広島市ですが1月10日締め切りです!でも不安なのでもう一度紙見て来ます!笑

• 12月1日
  • みーママ

みーママ

うちは新しい建物なので綺麗ですが、近隣の長い保育園はそれなりのボロさと言うか…笑
    綺麗なところを見てしまうと、そのへん気になります。笑

1月までいいですね😣✨
    ただ、見学も園によってはこの日じゃないと…とかあるので早めに期日の確認と園へ連絡しないと1月までに行けない可能性もあるので気を付けて下さいね!!

• 12月1日